ここから本文です

スウィートbonbon(壽光寺の内緒話)

書庫芸能よもやま

 大阪の子は、土曜日に学校から帰ると、すぐにTVの前。「吉本新喜劇」「角座中継」「松竹新喜劇」と怒涛の「お笑い」漬けであった。
 幸せやったね。中でも漫才のおおしろさを教えてくれたのが、「はんじ・けんじ」の二人だった。

「頭の先までピーコピコ。」というギャグもはやったが、会話のテンポとボケのすっとばし方が群をぬいていた。同時期に上方柳次・柳太だとか、三人奴さんだとか、ラッパ・日佐丸だとか、ボクたち大阪の子に、正統大阪弁?を教えてくれたコンビがいっぱいいた。

 でも、はんじ・けんじだ。だって、あこがれのパン屋(うちの2軒となり)のお姉ちゃんと結婚しはったんやもん。赤いスポーツカーに乗って、デート。花束山ほどもってきはってんて。どれだけ、ボクタチ近所の悪ガキどもが、盛り上がったか、想像がつくだろうか。生で見た初めての芸能人だった。(南天さんの場合、大人になって米朝師匠の本を読むまでは気がつかなかったので除外)

 やすし・きよしが関西芸人の代表みたいになっているが、きよしさんに聞いてみたら、全盛期のはんじけんじには勝てないと言うと思うよ。

nazuna
nazuna
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事