ここから本文です

スウィートbonbon(壽光寺の内緒話)

書庫お寺のくらし

スィート坊ぼん3

 雨の日はつらい。傘をさしてお参りにいく。雨皮つきの雪駄をはいても、足袋が濡れると、門徒さんの家に入りにくい。さらに、ほたらのおっちゃんのお家だと次のお参りの段取りができず、大変である。
「こんにちは。」
「お、ごいんさん。ようこそ」
「えらい濡れましてナ。すんませんが、ちょっとタオルでも貸しておくれやす。」
「ああ、どうぞどうぞ。おい、かかぁ。手ぬぐいかなんかもってこい。二階へ上がっとくなはれ。」
 店の方から、奥さんがこられる。おっちゃんのところは、お餅屋さんだ。奥さんが店番をして、おっちゃんがお菓子や餅をこしらえる。うちの正月餅もお世話になっている。
 せめて、10分だけでも後ろへすわっていっしょにお勤めを、と思うのだが商売優先でままならない。
一人で「正信偈」を勤めて一人で「御文章」を読む。自分自身の学びにはいいのだが、お宅にまで寄せていただいて、と思うと少し寂しい。仏壇の横で先代のおばあちゃんとおじいちゃんが額縁の中で笑っていらっしゃった。
 
 お勤めが終わり、おいてあったお布施を頂いて、一階へ降りる。さて、うまく帰れそうかなと思ったとき、声がかかる。
「なあ、この間の件、何とかなりませんか。」
この間の件とは、葬式にまつわることだ。この街では、葬式のときに餅を屋根上に投げる習慣があった。しかし、清め塩を廃止するとともに「死を穢れ」と見たり、お棺を回したりお茶碗を割ったりなどの死者を恐れる行為を、うちの門徒には禁止しした。ごいちさんにすれば商売上減益となったのである。もちろん住職は「やめとけ」という言い方はしない。真宗の葬儀とは、これこれおですよ。と指導しているだけなのだ。風習をやめるのは個々の判断なのであるが。それでもやっぱり、お餅ぐらいは、かまへんでしょという彼の意に、どうしても沿わない結果となる。
「そんなんやかましいいうのん、ごいんさんだけでっせ。他のお寺さんはいわはりません。」
そんなことはない。他宗のことはいざ知らず、うちの宗派は団体で「真宗葬儀の復活」を心がけているのだから、実は住職が指導してもきかない檀家が多いということになのだが。

「葬式は坊主の仕事でしょ。葬式に餅つくるんもウチの仕事です。お互い持ちつ持たれつでいきましょうな。」
「葬式と仏教と関係ないわい。」
「へ、そんなアホな。わし、町会で役してまっさかいにいろいろな葬式しってますけどな。やっぱりぼんさんが来てお経読んでくれな成仏でけへん気ぃしまっせ。」
「生きてるときに迷うてたもんが、死んだからお経聞いても手遅れじゃ。生きてるときにちゃんと聞いて迷いをなくさなあかん。」
「なるほど、そりゃあリクツやね。」
「身近な人の死で周りの人の心のバランスが崩れるやろ。それに、普段は逃げててかあんまり考えへん、自分も死ぬんや、という事を実感するやろ。せやから死者儀礼に、哲学者や宗教者を呼んで勉強するんやないか。
「しゃーけど、家から死人ができた時のしきたりは、昔からおますがな。」
「そうや。どこの国にもあるで。古くから。」
「ほたら、そこまでごちゃごちゃ言わんと昔のままでよろしいやんか。」
「それがな、そもそも葬式を始めたんはな。庶民に仏教を広めようととしてのこっちゃ。比叡山や高野山のお坊さんは自分の修行に追われててそんなことしてられへんかった。」
「ほたら、死んだ人はどうなってたんで。」
「死んだ人は、野原や河原に捨てて、野良犬や動物のえさや。」
「ひえ、むごいな。」
「むごいことあらへん。私らさんざん、牛さんや豚さんきり刻んで食うとるやないか。そのお返しやと思うたらよろしい。おしゃかさまもしんらんさまも、『わしが死んだら死体は川に捨てて魚のえさにしてくれ。』て遺言しはったそうな。」
「ほたら、お墓もなし?」
「ああそうや。」
「ほたら、お墓参りは?」
「当然おまへん。といいたいところやけど、おしゃかさまのお弟子らは、おしゃかさまのお骨を取り合いしなさったそうな。また、しんらんさまのお骨も、娘さんらがちゃんと埋葬してな、その上にお堂をたてて、しんらんさまのお木像を飾らはったんやと。」
「なんや。話がちがいまんな。」
「人間ちゅうのは難儀やなあ。したらあかんちゅうことするんや。せやけどそれは、一人の人の人生を残されたものがしっかり受け止めて、その人が次の世代に伝えたかった心を受け継ぐという決意の現れやと私はいただくがな。」
「そしたら、大事なんはこっちの生き方ですな。」
「そうそうようわかってるやんか。せやからよけいなことはせん方が迷わんちゅうこっちゃ。」
また、遅くなってしまったと思いながら、腰をあげる。とおっちゃんが、
「よっしゃ。ほたら、じいさんの心をついで、葬式のときにおおいに餅投げてもらいまひょ。商売繁盛や、かかぁ。」
 降りしきる雨の中、うなだれて店を出る坊さんでありました。             (つづく)

nazuna
nazuna
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事