ここから本文です

スウィートbonbon(壽光寺の内緒話)

書庫学びの家

のどかな運動会

イメージ 1

イメージ 2

夜間中学でも「運動会」はあります。

でも、風景がちがう。だって応援にくるのが、4,50代と子ども。競技しているのは60以上のお年寄だ。


先生たちもスタンドも「いけー」「勝てー」なんてのは皆無。


「ゆっくりね」「こけないようにね」「ケガしないでね」というのが普通。


いいですよ。中国からの引揚者やその家族が競技すると、各学校対抗的ムードが盛り上がって、一瞬ヒートアップするのも一興。でもすぐにのんびり穏やかに戻る。


みんなで楽しむ運動会。今回は会場が難波で、すぐ下のスケートリンクでは第二の浅田真央を目指す子どもたち(3歳〜)を連れた、お母さんたちが熱い視線をリンクに注いでいた。一種独特のライバル意識とプライド、そして女性のフェロモンが…。


なんかすごい世界が、同じビルの中で繰り広げられていました。

  • 私の中学にも夜間部がありました。統廃合で近々無くなったようですが、年齢層がそんなに高かったのですね。フィギュアスケートは小学生から選手のプライドで争ってる世界、好対照なんですね。

    kiriyon

    2006/10/23(月) 午後 11:06

  • 顔アイコン

    先日のニュースで、夜間学校を廃止するという理由が単に生徒数の減少だけでなく、フリーター等は仕事をしていても勤労青年とは認められない、とか、訳の分からない理由で閉校するらしく、相変わらずお役所は頭が固いというか、心を見ようともしない手抜き仕事が多いと思いました。

    [ bet*mo*u ]

    2006/10/24(火) 午前 0:52

  • 顔アイコン

    ほんと、同じビルで。ドラマですねぇ。おじいちゃんが子供の運動会の応援に来るのもいいですが、おじいちゃんの運動会の応援に子供が来るのってとっても素敵なことだと思います♪

    鈴木藍子

    2006/10/25(水) 午後 9:17

  • 顔アイコン

    kiriyonさん、aikoさん。夜間にいって初めての年、妙齢のお嬢様方に「日頃お世話になりまして」と挨拶されたとき、びっくりしましたよ。学校訪問にこられた娘さんた孫さんだったんです。で不思議なことに、いつも可愛らしく感じるおじいちゃんおばあちゃんが、その人たちの前ではまた違った意味で「背筋ピン」で、なんだか偉そうになるんです。それがとっても不思議で、面白いんですね。

    nazuna

    2006/10/29(日) 午後 7:01

  • 顔アイコン

    kiriyonさん、moguさん。「夜間があるから昼の学校に行かなくなる」って同思います?「だいたい人間は夜は寝るもので不自然な学校だから無くしてもいい」と。こんな論議で、夜間中学や夜間高校が統廃合されていきます。でも、ここでしか得られない仲間や教育があるんです。そういう声をもっともっと大きくしていきたい思いで、書いています。

    nazuna

    2006/10/29(日) 午後 7:04

nazuna
nazuna
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事