ここから本文です

スウィートbonbon(壽光寺の内緒話)

書庫浄土真宗をカタル

絶対他力1

イメージ 1

robitaさんやsingle40さんとの関連で、親鸞門徒としての(領解)を3回に分けて述べる。これは全ての僧侶門徒が同意するとは限らないが。


「おそらく多くの日本人が無意識に受け入れているものとして、死=葬儀=仏」と書いてくださったことから。「人は死ねば仏になる=成仏する」と無意識に日本人は決めつけている、と読み換えてみる。さらに「人は死ねば何もしなくても自動的に仏になる」と読むともはや教えでも何でもなくなりますね。


実はこれには、根拠があってそれを本覚思想という。本覚(ほんがく)とは、本来の覚性(かくしょう)ということで、一切の衆生に本来的に具有されている悟り(=覚)の智慧を意味する。如来蔵や仏性をさとりの面から言ったものと考えられる。平たく言えば、

〔衆生は誰でも仏になれるということ、あるいは元から具わっている(悟っている)ことをいう〕。


「大乗起信論」で説かれるように、これは本来「成仏の可能性」を確定する議論であったのだ。ところが、教理や行(身・口・意のなすところ)を抜きにして、これだけを全面に出すと「死」や「死後」を問題にすることも、教えに帰依する必要もなくなってしまう。困ったことだ。


もちろん「可能性」の議論であるから、間違いなく「成仏」するかどうか直感的には疑問の余地が残る。そこで人が死ぬと…


「葬儀」という儀式を行いお坊さん(仏教の専門家)を呼び司っていただくことで、「成仏の保障」を得ようとする。保障を求めるのは、「死ぬことはよくないことだ」というテーゼから「死んだ人はかわいそう」とか「みじめ」とか「悲惨」とかいう見方になり不安であるから。だから「成仏」保障がその人の安心になる。肉親など別れがたい人であればあるほどに。


ところが浄土教は「死んでからでないと成仏しない」「生きているうちは悟れない」のである。


「人は死ねば成仏する」と比した言い方をすると、「『人は死ねばわが浄土へ往生し成仏する』と阿弥陀様が決定されている」となる。


nazunaは「人は死んだらどうなるか私にはわからない」と言うしかない。親鸞さまは「このままやったら私は死んだら地獄へいく」とおっしゃったのであるが、nazunaはそれすらもわからん。けれども、「私」がどこへいくかはわかる。


「私は死ねば浄土へいく。そこで仏になる」まちがいない!
これが教えを聞くということである。

  • 顔アイコン

    正直、目からウロコです。「人は死んでからでないと成仏しない」これは、大逆転の思想じゃないですか?!なんというか、最近の日本人が考えている宗教とは、根本的に違う。ううむ、、、絶句。

    single40

    2008/10/22(水) 午後 3:59

  • 顔アイコン

    浄土真宗って面白いでしょ。おっしゃるとおりで最近の人々が「宗教」であると思っている体系とは次元がちがうのですよ。だから、お寺で「お説教」に遇わない限り、間違った信心しかできないんです。

    nazuna

    2008/10/23(木) 午後 11:42

  • 顔アイコン

    「自分」の存在の不思議さを考え続け、「生きても死んでも大差ない」と言っていた哲学者の池田晶子さんは死に直面して「生きることを全うしないと成仏しないのかもしれない」と気付いたそうで、彼女から「成仏」という言葉が出てきたことに私は感動しました。
    「人は死ねば成仏する」と「死んでからでないと成仏しない」、この違いは教えを聞くことによってわかる、ということでしょうか。

    [ robita ]

    2008/10/24(金) 午前 10:42

  • 顔アイコン

    「成仏」の意味を教えていただけませんか?
    世間一般でよく使ってる言葉でもありながら
    本当のところわけのわからない言葉なんです。

    kiriyon

    2008/10/24(金) 午前 11:47

  • 顔アイコン

    robitaさま
    実は池田さんは、たびたび浄土真宗のみ教えを求められたようでありまして、私も一度お話を聞きましたし、うちの機関紙(大阪教区)の『MIDOSAN(御堂さん)』にも記事を書いてくださっておりました。
    浄土真宗は私たちのあり方の規定が「成仏道」からは一切ない(戒律も資格も求めない)のですが、何故それで成仏可能なのかでは今生きている私は何なのかは「善知識の取り次ぎ」=「おいわれを聞く」ことがなければ、書物を読んでも絶対にいただけません。信心の人の話を聞くことでしか成立しない世界です。わかるというよりわからないまま、うなずくしかない世界に出会うということです。

    nazuna

    2008/10/24(金) 午後 2:17

  • 顔アイコン

    kiriyonさま
    成仏とは、仏(ぶつ)になることです。仏(ぶつ)とは仏陀の略語です。佛陀とはBUDDHAの発音を漢字の音に写しただけで、文字には意味がありません。ブッダの意味を漢訳すると「覚者」になります。目覚めた人という意味です。この宇宙を動かしているはたらきをダルマといい「法」と訳します。法律の法、科学法則の法です。宇宙を成り立たせている法を悟り一体化した人をブッダといいます。ブッダは人の完成形です。したがって、成仏するとは「完全な人間になる」ことです。

    nazuna

    2008/10/24(金) 午後 2:28

  • 顔アイコン

    池田さん、そうだったのですか。興味深いことです。
    わからないまま、うなずくのですね。仏でもない人間にわかるわけないですね。

    [ robita ]

    2008/10/25(土) 午後 2:18

nazuna
nazuna
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事