ここから本文です

スウィートbonbon(壽光寺の内緒話)

書庫浄土真宗をカタル

妙好人の里を訪ねる

イメージ 1
写真は〈源左〉同行。天保に生まれ昭和に往生された。

真宗では篤信の門徒を「現世正定聚」を生きられた方として、お敬いをこめて「妙好人」とか「最勝人」とかよぶ。もちろんご本人にはそんな意識はかけらもなく、市井の仏教徒であるのだが。

これは、善導大師の「観経疏」のお言葉による。

明若能相続念仏者 此人甚為希有 更無物可以方之 故引分陀利為喩 言分陀利者 名人中好華 亦名希有華 亦名人中上上華 亦名人中妙好華 此華相伝名蔡華是 若念仏者 即是人中好人 人中妙好人 人中上上人 人中希有人 人中最勝人也
(意訳)もしも称名念仏を相続してよろこぶものがあるならば、それははなはだもって稀な人である。なにかものにたとえて比べることはできない存在なので、〈プンダリーカ〉の花の由縁をもってこれに喩える。すなわち、泥の中に根をおろしながら空中に伸び出でて花咲かす白蓮華の花である。なので、人中の「好華」と名づけ、また「希有華」と名づけ、また人中の「上上華」と名づけ、また人中の「妙好華」と名づける。またこの華を相伝えて、「蔡華=聖人が世にでるときに乗って出るといわれる白い亀を乗せた千の葉をもつ白蓮華」とも名づける。だから、もしも念仏する者があるのなら、その人は人中の「好人」、「妙好人」、「上上人」、「希有人」、「最勝人」である

お寺は鳥取県青谷町山根にある願正寺さま。門の入ったところに納骨塚があった。わが寺と似た感じである。塚は源左同行のことを刻んであった。
イメージ 2


お話をうかがおうと本堂に端坐すると、「なーか、お話することがありましたかいなあ」とご住職。「柳宗悦せんせいが、くわしゅうに書いてくれておりますから、読んでいただければと思います」「まあ源左さんは、この上でお生まれになったですけど、村の中でのお育てでしょうなあ」

イメージ 6
質問していただいたほうが答えやすいということで、いくつか質問して答えていただいた。村は真宗信心の村であること。ただし周りは曹洞宗と浄土宗が多い。だから、年に六回の法座と毎月の講で、お聴聞を重ねられたようで他所へお聴聞に回るようなことができない環境である。


「結局、念仏の土徳でしょうなあ」とおっしゃられてうなずく。この村のものはお墓はもたないし、固執もせぬ。とりあえず京都へ行く機会があれば(大谷への祖檀納骨)、お剃刀を受けて法名をいただき「門徒」となることが第一義だそうである。


「まあ人が死んだともいいません。お参りになられた、といいます」「仏壇は立派にせよというのは朝夕のお勤めごとですから」「また、葬儀だけで通夜や七日参りは同行の参りあいです。ご文章拝読役や導師ももちまわりで決まっております」「離郷門徒たちが呼ぶので、わし東京と大阪と呼ばれて年に一回ずつご法座にいっとります」「還骨のお勤めが終わるとすぐにお寺の分はお寺の塚に、お骨はおさめてしまいます」「あとは本廟さんですな」

イメージ 3
語られる言葉にご法義がにじむ。鈴木大拙氏や様々な人に取り上げられたけれども、お寺も特別な人扱いはされてない(あたりまえだが)し、それを売りにする気配もないのである。おそらくずっとこんな風に念仏の相続を家の一大事とされてきた人々が、この本堂でお聴聞なさり、報恩のお念仏を皆で高らかにとなえられたのであろう。そしてお寺は、人生の最大の宝である「念仏の声を子や孫に」届けるためにこそ存在し続けている。ありがたいことである。もったいないことである。


「そうすると、何百年という村とお寺の信心の歴史の中で、何人もの〈源左同行〉がいらっしゃった。たまたま、足利源左衛門さんだけがご縁でクローズアップされたのだということでよろしいでしょうか」とお訊ねすると、「そのとおりですなあ」とおっしゃったことである。


イメージ 4
お寺を辞して、源左の生家、足利家に。源左の曾孫の嫁とお姉さんがいらっしゃった。倉の修理の話やら普通の世間話に興じる。なんでも、勝手な奴が来て「石碑を建てさせてくれ」いうて勝手なことをしよったらしい。「大爺さんをほめてくださるんじゃからしょうがないかのう」とご不満ではあるが受け入れたとのこと。まあ、お念仏の人であるなあ。
イメージ 5


念仏為本として暮されている紙漉きの里であった。「お慈悲はぬくいでなあ」というお言葉が身に浸み、里の土徳が染みた。妙好人、別名を「染香人」ともいう。南無阿弥陀仏。

  • 顔アイコン

    青谷町には私の親戚がおりまして、時々遊びに行っておりました。懐かしいところです。ここは水が良く、日置桜という名酒があります。田舎蕎麦もうまいです。素朴だけど心豊かなところだと思っております。

    single40

    2010/4/7(水) 午後 6:26

  • ウーン、かっこ良すぎてコメントになりません(^人^)

    [ 竹光侍2008 ]

    2010/4/7(水) 午後 8:12

  • 顔アイコン

    single40さま
    「日置桜」、ありました。村内を歩いているときに酒蔵の前をとおりました。山根の村、いいところですね。

    nazuna

    2010/4/7(水) 午後 10:14

  • 顔アイコン

    武光侍さま

    nazunaは、「ここに日本人の原点がある」と思っております。武士道や大和魂ではありませぬ。声高に叫ぶ伝統ではなく、ひっそりと確かに受け継がれてゆく価値観でありますね。お説のとおり、「かっこいいい!」と思います。

    nazuna

    2010/4/7(水) 午後 10:23

  • 顔アイコン

    こんばんは。大津の我が実家の斜め向かいに、源佐同行の孫という年寄りがおられました。長いこと出会ってませんが、蓮如さんの遠忌を参拝するのを楽しみにしておられたのが、つい、昨日のことのように思われます…。
    法縁にまみえることを楽しみとする、これもまた身業説法ですかねェ…。

    Rev.Ren'oh

    2010/4/10(土) 午前 0:22

  • 顔アイコン

    ren'ohさま
    ブログ中の姉様のことを嫁さまが「京都の方からこられた」とおっしゃってました。関係あるのでしょうかねえ。

    nazuna

    2010/4/10(土) 午前 1:38

  • 顔アイコン

    うーん、武士道、大和魂もいいかもしれませんが、一番大事なのは、仏道、お念仏の道と思います。

    [ bjd*g4*0 ]

    2011/2/16(水) 午前 9:24

  • 顔アイコン

    bjd*g4*0さま
    ようこそです。じわじわと地下水脈のように日本人から世界の人々の根っこにすいこまれていく「お念仏」の道を想定します。明治人の美徳といわれる目の前のことに勤勉に向かうという姿勢は、真宗のお育てであると確信しております。

    nazuna

    2011/2/16(水) 午後 3:32

  • 顔アイコン

    さすがnazuna先生、わが意を得たりです。真宗の真の繁盛(真実信心という根っこのもの)は日本の繁栄とも、世界平和とも密接な関連ありです。一人、一村を本当の意味で浄化できる教えです。それが広がれば、国、世界です。bjd*g4*0=釈白道

    [ bjd*g4*0 ]

    2011/2/16(水) 午後 7:07

  • 顔アイコン

    ありがとうございます。bjd*g4*0さんの 短詩形のお取次ぎも大変結構であると頂戴しております。合掌。

    nazuna

    2011/2/16(水) 午後 11:55

nazuna
nazuna
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事