|
(「大原談義」が行われた 勝林院) 5月30日(日)門信徒会バスツアーで、大原へ行く。その前乗り込みで、大原へ娘と連れ合いで行ってきた。 京阪の1Dayチケットで、1530円。オトクですな。出町柳から京都バスで移動。大阪から1時間40分で到着。 幼い頃に訪れた記憶は意外とあって、「坂の上に三千院やったなあ」と思いつつ歩くと着いた。 お御足の悪い門徒さまがいらっしゃるので、食事処の「魚山園」さんが、下から門前までマイクロバスで送迎してくださることとなった。有難いことである。 さて、大原はRen'ohさんのテリトリーである天台「魚山声明」の水源地。三千院では5月30日は「御懺法講(おせんぼうこう)」。法華懺法(朝題目)と例時作法(夕念仏)を棒読みせず声明の博士(譜)をつけて唱え、雅楽が演奏されるのであるが、真宗の声明の原点である。 勝林院本堂では阿弥陀さまが待っておられ、BGMに声明が流れている。耳慣れた節回しである。円仁さまから良源さまそして源信さまという和讃の系譜と重なるようにして、12世紀に良忍さまが出られて、中国伝来の声明を整理されて「大原声明」を確立なされた。 声に乗った聖教こそが、人のソウルに響き動かす。そう再確認しつつ、「しば久」へと向かう。今回のお目当ての一つ。「しば漬け食べたい!」である。 大原は温泉もありしば漬けに代表される京野菜の里でもある。「きゅうり」「なす」「みょうが」に加えて、「長いも」や蕗味噌もある。奥様のサービスがいいので有名である。次から次へと試食させていただく。添加物いっぱいの市販品「しば漬け」とはちがい、シンプルかつ奥深い。 お参りしながら、食い地へと気は向かい、いっぱい買ってしまいました。夕飯が楽しみで、また肉体が豊かに発達?しそうでこわい、ことでありました。今から5月30日を楽しみ! |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用







京都ぉ〜大原ぁ三千院っ♪・・・古ぅ〜い唄を思い出しましたですぅ。
正統派、梅酢で漬けたしば漬け♪夏バテで何も食べたくなくなった時、いただきもののしば漬けで生き返ったことがありました。
しっかり噛まなければいけないところがいいです♪
2010/5/5(水) 午後 8:37
aikoさま
身辺いろいろと大変そうで、お察しします。そういうときこそ、美味しいものをいただくことです。今晩は冷奴に茗荷丸ままのしば漬けを添えて堪能しました。恋に疲れてなくとも、訪れていただいきたい里です。
2010/5/5(水) 午後 10:23