|
しばらくご無沙汰。学校もお寺もいそがしくて、なんていいわけ?
ま、個々のケースにこの一ヶ月、どっぷり浸っておりました。
今の時代、鬱とか統合失調とか「病名」がつけられて、分類されることでいったん安心する人が、どれだけ多いかということを実感しました。
でも、それは一時的なもので、回復ではないんだよね。大方の患者は薬漬けになる。そして今度は、クスリがないと…という不安感に襲われる。だから薬物依存になっちゃう。
適応不全なんて言葉やADHDなんてことも、どんどん広がってるようだけど、根本的な疑問がある。なんで「ちょっと変った人」ではいけないの。人類が言語を獲得し、自意識を意識してからずーーーーーっと、そういう人はいたし、これからもいるでしょう。『下妻物語』のいちごみたいな子、町の中にいっぱいいいるよ。奇人変人でいいじゃない。
カウンセラーとか心理療法とか、信仰と紙一重だと思う。人の心(脳)をあんまり簡単に分析しないほうがいい。この風潮が、窮屈で被害妄想を膨らませているように感じる。
「Don't Worry.Be happy.」「Take it easy.」で暮らせないかな。
とにかく、ゆるゆる生きてていいんだよ、仏様はどんなあなたでも抱きしめてくださってるんだよ。
そう、話続けた一月でした。
|