ここから本文です

スウィートbonbon(壽光寺の内緒話)

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

今年のベスト

いよいよあと2時間で終わる今年。

で、マイベストの作品について一言書いておきたい。が、その前に。

お医者さんである海堂尊さんの一連の作品。「チームバチスタの栄光」2006は暮れにかけて文庫にもなったので、たぶん手に入り易くなってます。続篇の「ナイチンゲールの沈黙」、今年は「螺鈿迷宮」「ジェネラルルージュの凱旋」「ブラックペアン1988」と作品を次々発表されました。

今年のものでは、「ブラックペアン1988」に感動しました。ベスト2位です。

ただ、「ジェネラルルージュの凱旋」内で重要な役割を果たすAI検査(死亡時スキャン)について、海堂さん自身が厚生省と現在もやり取りしている重要な医学問題であって、それはノンフィクションである「死因不明社会」講談社ブルーバックスに詳しい。

バチスタは映画になっている(2008年2月封切り)ので、そちらも楽しみです。


さてさて、ベストは、宮部みゆきさんの「楽園」です。「模倣犯」の前畑滋子が軸の物語なのです。そしてそれは多くの人の死にかかわった人間がそれからどう生きるのかという、具体的な犯罪現場を磁場とした人々の内面を照射する作品です。

住職が涙チョチョ切れたのは、交通事故死した息子のことを前畑に調べて欲しいという、母親のセリフです。
「先生、わたしには難しいことはわかりません。けども、わたしーバカな母親だとお思いでしょうけれども、等のこと、まだ思いだしていたいです。いろいろ思い出していたいです。」
「わたし、今でも等のこと、よく話すんですよ、スーパーでも話しますし、近所の人との立ち話でも、ついつい口に出しちゃうんです。皆さん、聞いてくださいます。でもね先生、やっぱりそれは死んだ子の歳を数えることで、皆さん、顔にそう書いてあるんですよ。ああ気の毒だなぁ、だけどしょうがないよなぁって。今はまだそれでもよくってもね。日が経つと、わたしだんだん、パート先や近所の皆さんの迷惑になるんでしょう。けども先生、わたしまだ、等のことを思い出すの、やめられないんです。ずっとやめられないです。」


実は、この萩谷敏子の造型としては、このセリフは言い過ぎであると思う(敏子の生い立ちと生活感から言えば)。だけど、それを超えて打つものが迸りでているのであって、それは20062007の子どもが被害者となる事件報道の中で、子を喪う親の心と宮部さんがシンクロし響きあっているフレーズであると、住職にはそう読めたのである。


今年も、何人ものお葬儀にかかわり親を喪い子を喪う人と時間を共にしてきた。いいじゃないかバカでも。喪う痛みを知らない強者の社会よりも、喪う痛みのひきずりながら同感し合う社会を、私は選ぶ。

浄土真宗は阿弥陀さまのお慈悲を受ける宗旨である。迷い悩み苦しむものを、ほっておけないはたらきを受けて生きる、生かされていく。

しかし、そのはたらきを実感しあるいは出会うことは「難中の難、これに過ぎたるは無し」とおっしゃるのだから、阿弥陀様の流された涙の数だけ私たちも悲しみを背負うべきなのかもしれません。

もし、あなたの今年が、迷い嘆き悲しみ多き一年であったとしたら、それは不幸ではありません。いつかあなたは、あのとき共に泣いていてくださった人がいた、悲しみのまま抱きしめてくださるはたらきがあったと味わえるときがあります。


「楽園」。ネタばれになるのでストーリーその他は敢えて紹介しません。住職は読了するまで、何度も途中で手を止め、様々な思いにふけりました。それは作品との対話であり、また宮部さんとのシンクロでもありました。オススメです。

まあ、おしつまりましたって、大晦日じゃん!

さてさて、今年は大変な年で、ぼーっとしてるまに財産は目減りするし。
5月に痛めた肩がとうとう両肩になって、毎朝毎晩「あいててて」と動くわけで。

まあ、老化ということを始めて実感しました(オソイ!!!)

で、お正月はお寺の「元旦会」がありまして。いつもそこで、お参りに皆様の記念写真を撮るのです。もうこの20年以上続いているわけで。31日に日本橋(東京でいうところのアキバのミニ版)に必ずでかけて、電化製品やCD,DVDや様々な電子グッズを買い物するのが通例でして。

で、記念撮影用のポラロイドフィルムを購入するのですが……。

なななななーーーーーんと。来年でカメラの製造が終了? さらにフィルムは大幅値上げだそうで。

急遽、連れ合いと相談しまして、来年(といっても明日ですが)から「デジカメ→印刷、でいこう」となりました。まあ、うまくプログラムがさばけるのかどうかもあるのですが。とりあえず、やってみましょうかと。


で、二人でつくづく。「ああ、時代はめぐり変わるんや」と。お釈迦様の第一説法「諸行無常」をいまさらながらに、しみじみ。


思えば、20年前はプリントごっこで年賀状を印刷してましたっけ。それからワープロになって。PC。

日本橋の家電ではフィルムカメラはもう売り場にない。


笑っちゃいます。いえ、笑うしかないですねえ。動かない肩、回らない頭。霞む視野。少しずつ少しずつ私も時代遅れになっていく。それが必然であることがむしろ快い。

だから、笑うのです。

2007年、ありがとうごしゃいました。合掌。

全1ページ

[1]

nazuna
nazuna
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12
13
14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事