ここから本文です
ポジティブにアクティブに生きようゼ〜!!!

書庫全体表示

「オオオニバス」(大鬼蓮)の情報です!!
愛媛では、今治市にある「今治市民の森・フラワーパーク」に・・・オオオニバスはあります!!
 
オオオニバスは南アメリカ産で、巨大な浮葉を持っており直径が30cm以上にもなる大きな花が咲きます(芳香がある)
 
今年は・・・6月22日に植付けが完了したそうです。来月の中旬頃から巨大な花を咲かせ始めますので・・・ぜひ撮影にチャレンジしてみて下さい!!
 
ワッチは、昨年、花の撮影に成功しました・・・でも初めての事でもあり気分がハイになってしまって面白味のない記録写真となってしまいましたが・・・今年はも〜少し工夫をしてみたいと思っています。
イメージ 1
    これが、今治市民の森のオオオニバスです! 日中に撮影しました。
 
イメージ 2
昼間に行って蕾が開きかけている事を確認しておいて・・・夜の開花を撮影!
 
イメージ 3
   これが花です・・・チョット異様な感じですが・・・真上から撮影すると案外
  きれいな姿をしています!!巨大な花を夜間に開花させます!
 
以下は参考画像です。
イメージ 4
浮葉の上に、子供を乗せるイベントをやっている所もあるようですが愛媛ではやっていません・・・
 
イメージ 5
この写真のオオオニバスは愛媛のものと同じ種類のようです!デッカイ〜!!
 
 
今治市民の森・フラワーパークでは・・・8月の中頃から開花が始まります。夜間に開花するので大きめのLEDのライトなんかを持って行くとイイですよ!!
 
ワッチはLEDのライトがついた大きな懐中電灯で花にスポットをあてて撮影しました!生まれて初めて見る花だし気分はハイになりっぱなしでした・・・

この記事に

  • こんばんわぁ〜☆

    今年も昨年の様な素晴らしいお写真を期待していますよ〜(*^^)v
    それにしても子供さんが乗ってもビクともしないんですね〜(@_@;)
    佐渡のたらい船みたいですね。

    ビスコ

    2012/7/14(土) 午後 7:43

    返信する
  • こんばんは♪

    これは、夜撮影に行かなければ駄目ですから・・・
    行けません。踊りびとさんのUPを待っています。
    お願いしますね♪

    satuki

    2012/7/14(土) 午後 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは!
    すごいですね〜!本当に乗っかれるんですね〜!
    愛媛でもやればいいのに!って、牧野植物園にもオオオニバスあるんですが、
    やはりやってないですね(^.^)。夜間の開花、見てみたいです〜!

    タケ

    2012/7/14(土) 午後 8:41

    返信する
  • これがオオオニバスの花ですか。
    写真でしか見たことがなかったので(これも写真だ)
    今年は生で見たいと思っています。
    何かで15圓らいまでの子供なら乗ることもできると見たことがあります。
    私も乗ってみたい(絶対無理だ)。

    iyomichi

    2012/7/14(土) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ビスコさ〜ん!!
    ありがと〜!! 公園なので街灯は点いているんですが・・・このあたりは暗いいです・・・で・・・ライトで照らしての撮影です!!

    [ 踊りびと ]

    2012/7/14(土) 午後 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    satukiさ〜ん!!
    ありがと〜!! 今年も撮影・・・やってみますからねぇ・・・
    ウマイ・・・ヘタ・・・は別問題として・・・

    [ 踊りびと ]

    2012/7/14(土) 午後 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    タケさ〜ん!!
    ありがと〜!!牧野植物園は・・・夜間の入場は出来ないんでしょう

    でも・・・他の画像を見ていると・・・バックが明るいのがあるので昼間咲く種類もあるのかもしれません・・・

    [ 踊りびと ]

    2012/7/14(土) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    iyomichiさ〜ん!!
    ありがと〜!!今年は是非・・・花の写真撮影にチャレンジして下さい・・・ワッチも撮影しますよ〜

    [ 踊りびと ]

    2012/7/14(土) 午後 9:11

    返信する
  • 牧野植物園は、7/21・22と8/25・26の土日に夜間開放するそうです。
    詳細は牧野植物園のHPをご覧ください。
    この間、高知に行ったときに牧野植物園にも行ってきました。
    まだアップできてませんが。

    iyomichi

    2012/7/14(土) 午後 10:40

    返信する
  • 顔アイコン

    iyomichiさ〜ん!!
    ありがと〜!! 牧野植物園の事、ありがとうございます!!
    夜間開園の時もあるんですねぇ
    蓮の花は・・・まだ早いと思うので・・・問い合わせてみます!!

    [ 踊りびと ]

    2012/7/15(日) 午前 6:09

    返信する
  • 蓮の花。どうしても、お釈迦様や、仏様が頭によぎります。他の花と違って、上手く言えないけど、何か心が静まります。

    [ さんちゃん ]

    2012/7/15(日) 午後 2:51

    返信する
  • 顔アイコン

    さんちゃ〜ん!!
    ありがと〜!! そうだねぇ・・・仏様を連想するネ・・・
    でも・・・このオオオニバスの花は仏様が逃げてしまうでぇ・・・

    [ 踊りびと ]

    2012/7/15(日) 午後 5:16

    返信する
  • 顔アイコン

    この蓮の花は、貴台の撮影に期待しましょう(笑い)。

    狂治

    2012/7/15(日) 午後 5:47

    返信する
  • 顔アイコン

    狂治さ〜ん!!
    ありがと〜!!今年も・・・またチャレンジしてみます!!
    8月下旬ごろに行ってみようと考えているんです

    [ 踊りびと ]

    2012/7/15(日) 午後 7:03

    返信する
  • 顔アイコン

    すっごく大きな葉っぱ!!
    お花もとっても楽しみですね!
    夜の撮影は、私にはたぶん無理なので、踊りびとさんのレポート楽しみにしてます♪
    でも、匂いは現地じゃないと体験できませんね…。

    kokko

    2012/7/15(日) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    kokkoさ〜ん!!
    ありがと〜!!そうですねぇ・・・ワッチが頑張ってきますよ〜!!

    [ 踊りびと ]

    2012/7/15(日) 午後 9:05

    返信する
  • オオオニバス、見に行ったことがないので、
    行って見たいです!!
    夜に咲くのですね。綺麗!!
    なかなか夜には見ることができないかもしれないので、
    ここで見させてもらえてよかったです!!
    イイね!!

    小さなクローバー

    2012/7/17(火) 午後 5:05

    返信する
  • 顔アイコン

    小さなクローバーさ〜ん!!
    ありがと〜!! そうなんですよ〜・・・
    夜間に開花します・・・昼間だとイイのにねぇ・・・

    [ 踊りびと ]

    2012/7/17(火) 午後 7:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事