ここから本文です
弁護士自治を考える会
共に考えましょう弁護士自治・法曹倫理

書庫全体表示

 
弁護士非行懲戒専門ブログです
 
こんばんわ、9月4日NHK「追跡A TO Z」で紹介されました
8月30日には「おはよう日本」で弁護士懲戒処分検索センターが紹介されました
 
しどろもどろの宇都宮日弁連会長
 
NHK記者が懲戒制度は甘いのではというと宇都宮会長は非行した弁護士に
懲戒をどんどん出して下さいというようなコメントを出しました
果たして現実はどうでしょうか
あの、会長の頭の汗をみなさん見ましたか
 
あの会長はまじめな方ですがウソをいう時には頭に汗をかくのです
では会長の頭に汗をかくのはなにか
 
① 懲戒請求をどんどん出してください!
会長、ウソついたらあきません
年間1600件懲戒請求が各弁護士会出されますが実際に懲戒になるのは
年間60人から65人に決まっています
紛議調停とか苦情窓口には年間9000件ほど苦情があります
苦情をいかに誤魔化して帰すのが市民窓口の弁護士のお仕事です
一番それをしってるのは宇都宮会長でしょうが
懲戒出せと開き直って簡単に会長はいいましたが
リスクは全部こっちもち、申立書つくってコピーいっぱいして
平日に出て来いと言われ全部弁護士会の都合に合わせている
そんな偉そうな苦情処理のやり方ありますか?
どんどん懲戒を出してくださいって言いましたが会長
それじゃ橋下弁護士と同じではございませんか
 
② 懲戒が甘い
今日は過払いがテーマでしたが先月も過払いで依頼人を集めた弁護士の
業務停止を戒告にしたのは誰でしょうか!
 
各弁護士会で懲戒処分を出しますが処分を受けた弁護士が不服だと
日弁連に再審査を出しますが宇都宮体制になって日弁連で処分しない
と毎月出していますがどういうことでしょうか?
懲戒処分については前の会長の方が厳しかったです
事件放置は戒告しかないじゃないですか
弁護士が仕事受けて報酬の高い方から処理して放置
また、裁判所の受付印偽造、これでも戒告かよくて業務停止1月
控訴期限を忘れるなんて日常茶飯事、全部戒告です
弁護士はああ〜忘れたですむけど依頼者は一生に1回くらいのこと
 
③ 遅い
私が京都弁護士会に懲戒申請して決定されるまで1年半かかりました
大阪弁護士会に出した2回目の懲戒申請は昨年の1月に出して
まだ弁護士の処分はありません。
処分まで2年かかります
処分なしの場合は早いですがそれでも約半年です
 遅すぎませんか!会長
世の中で会社に苦情など出たらすぐに対処しませんか?
会社の存亡にかかわることですよ
しかし弁護士会はわざと平気で1年半から2年かけます
こんな業界他にありますか?
 
大相撲の朝青龍は不祥事を起こしましたが約1月で解雇でした
東京の弁護士は地下鉄で駅員を殴った上に逆に相手を
虚偽だと訴えて最高裁までいきましたが弁護士側の負け
業務停止の処分でした
処分までに何年かかったでしょうか!
会長、世間の常識とずれてます
 
痴漢、盗撮、はほとんど業務停止しかありません
世間の常識とは違います
未成年の女子中学生に淫行して業務停止1年
弁護士会副会長がエスカレーターで盗撮して業務停止6月
電車で公然わいせつが業務停止1月です【横浜】
痴漢は3月と相場ができています【第二東京】
この間は第一東京の綱紀委員が未成年を買春しましたが
退会もなく除名もなく業務停止でした
日弁連役員の飲酒人身事故でも業務停止4月です
こんな業界他にありますか?
 
相撲界はお目付役に文科省があります
弁護士にはありません
弁護士の非行は弁護士が審査するのです
 だから
甘い、遅い、庇う、隠す、公表しない
そして。偉そうな態度
 
 
宇都宮会長、あなたが会長になって逆に弁護士の懲戒が甘く
なっているのはご存じのはずです
左翼の弁護士が日弁連会長になりひょっとすると懲戒処分も
厳しくなるのかなと期待しましたが、逆でした。残念です
 
こんなテイタラクで司法修習生に給与を今まで通りに出してと
全国に会長が周っても逆効果ではないでしょうか
 
弁護士たるもの、弁護士が法を犯した場合は厳しい処分なくては
誰も弁護士の言う事を誰も信じないでしょう
世間は弁護士に厳しい目をもっているのです
気が付きませんか会長
私のようなものに言われて恥ずかしいのは会長ではないでしょうか?
 
宇都宮会長が会長が弁護士を守るという言葉や態度に対して
その言葉や態度に世間が引いていくのが分らないようでは
まるで裸の王様じゃないでしょうか
 
TVというのは恐ろしいものです
私が男前に写るのもTVです!?
頭に汗かいてしどろもどろに写るのもTVの
恐ろしさです
 
最近デジタルですから、
どっちがほんとうのこと言ってるかTVで見たら
はっきりくっきり。よ〜くわかります
 
 



 
再放送が決まりました
9月8日(水)午前1時05分〜(火曜深夜)
『急増する弁護士トラブル』
 
 





 
 
 
 
 

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事