ここから本文です
弁護士自治を考える会
共に考えましょう弁護士自治・法曹倫理

書庫全体表示

イメージ 1
 
「弁護士から言われた暴言・心に残る暴言・心ない一言を募集しています。」
 
「弁護士と闘う!」です。
この度、第一東京弁護士会の小川正和弁護士から名誉毀損で訴えられました
これは小川正和弁護士が子どもの面会交流を求めた調停申立人に「韓国人に会わす子どもはいないわ」と言ったので調停申立人が懲戒請求を申立てたのですが一弁綱紀で懲戒請求は棄却となり、ブログにこの事を書いたので名誉毀損であると裁判を起してきたものです。弁護士が暴言・誹謗中傷をすれば必ず弁護士会で処分をされる。しかし私は処分されなかった。だから暴言など言わなかったのだという小川弁護士のご主張です。
【弁護士が暴言を吐けば懲戒処分される!!】
あらそうなのですか!?
弁護士懲戒マニアの私にとっては反論はやまほどできます。
弁護士の暴言・誹謗中傷で処分されなかった例や所属弁護士会で処分になっても日弁連で処分が取り消された例など、数多く情報があります。
ここまで言ってやっと戒告という処分例などたくさん保有しています。
これから裁判で出していきます。
 
法曹関係者の暴言(子ども連れ去り・親権関係)
 
そこで弁護士から言われた心ない一言」を募集します。
準備書面などに書かれたものでも構いません。
① 弁護士氏名
② 所属弁護士会
③ いつ、どこで、誰に向かって
④ 何を言ったか
⑤ 処分について
 
(例)
① 樋口明巳弁護士
② 第二東京弁護士会
③ 離婚事件・調停室内・申立人代理人に向かって
④ 「あんた民法知ってんの!」と突然言って調停室を退出
⑤ 懲戒請求棄却・「あなたは刑法をお知りにならないのですか」と
  言い換えして処分を免れた。懲戒委員長が懲戒の代理人をしてくれた
  同期の事務所のボス弁でゴルフの仲間だった。
 
コメント欄を開けますので書き込みをしてください。
コメントの公開はしません。
裁判で利用するかどうかの判断は当方にお任せください。
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    各位殿


    ありがとうございます
    準備書面として活用させていただきます

    弁護士自治を考える会

    2014/11/11(火) 午前 0:53

    返信する
  • 顔アイコン

    2014/11/13(木) 午後 7:47さん

    処分はないでしょうし
    めんどくさい奴ですし
    最低な奴ですね

    弁護士自治を考える会

    2014/11/13(木) 午後 9:55

    返信する
  • 顔アイコン

    2014/11/15(土) 午前 7:42さん

    ありがとうございます
    実はみんなそうなんですよ。
    離婚弁護士は相手を犯罪者に仕立て上げたり
    とことん追い込むのが依頼者が喜ぶと思っているのです。無能の極みです。ほんとうの和解ができる弁護士などほとんどいません。
    恐れることはありません。毎日のように同じことをしていますから

    弁護士自治を考える会

    2014/11/15(土) 午前 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    2014/11/26(水) 午後 10:07

    ありがとうございます

    弁護士自治を考える会

    2014/11/27(木) 午前 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    2014/11/27(木) 午後 2:39

    wを出て弁護士になったら偉そうにするのはたくさんいます。
    Tを出て離婚と過払い請求の弁護士やってるのはもっと情けないと・・・

    弁護士自治を考える会

    2014/11/27(木) 午後 4:40

    返信する
  • 顔アイコン

    2014/11/27(木) 午後 9:37さん

    懲戒処分とれますが
    何もしなかったのでしょうか

    弁護士自治を考える会

    2014/11/27(木) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    2014/11/27(木) 午後 9:37さん

    東弁 真下弁護士が同じ内容で処分を受けています

    弁護士自治を考える会

    2014/11/28(金) 午前 0:16

    返信する
  • 顔アイコン

    2014/12/17(水) 午後 4:41さん

    準備書面で書いてあれば可能性があります
    3年で除斥(時効)ですので早めに出してください。

    弁護士自治を考える会

    2014/12/17(水) 午後 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    昨年11月、父方の祖母が亡くなり、今年に入って祖母の遺言執行者(М法律事務所H弁護士、平成24年度の岡山弁護士会会長をしておりました。)から祖母の遺言の書かれた公正証書と、遺言通り遺言を執行したと事後報告の書面が届きました。
    祖母の配偶者は亡くなっており、祖母には長男、次男と長女がおり、長男は亡くなっている為、長男の子供である私に書面が届きました。遺言は次男に全財産を相続させるとなっており(幼いころ両親が離婚したため20年以上父方の祖母とあっておりません。)
    送られてきた書類に財産目録がなかったため、遺言執行者であるH弁護士に連絡を入れました。私「財産目録の提示をお願いします。」H「財産目録?あのね〜私はUさんの遺言執行者でもう遺言を執行して終わっているんだからみせられない!」私「弁護士の方は財産目録を開示する義務がおありなんじゃないですか?」H「。。。。作っとるのは作っとるんよ〜、まあ、あんたと喧嘩してもしょうがないから、仕舞っとってもおえんから、送ったるわ〜」と。
    会長まで勤めてこの程度とは。闇金の取り立て屋のような口調に驚きです。

    [ taka ]

    2015/2/15(日) 午後 2:42

    返信する
  • 顔アイコン

    2015/2/15(日) 午後 2:42さん

    言い方が弁護士としていかがなものかでしょうね
    あの有名な事件でなにもできない。逃げの会長です。

    弁護士自治を考える会

    2015/2/15(日) 午後 3:38

    返信する
  • 顔アイコン

    2015/2/20(金) 午後 10:31

    いいと思います

    弁護士自治を考える会

    2015/2/20(金) 午後 10:38

    返信する
  • 認知症高齢者に、横浜弁護士会の女性弁護士が、老人ホームの職員と、くるくるパー、と、面会で、笑い合う、現実です。土地の処分を、拒否した時に、職員と目配せして、何度もクルクルパー、しました。
    弁護士は、土地を管理する事が嫌なら旨味がないと、高齢者の、財産を、無駄使いさせないようにではなく、老人ホームに、遺贈させる遺言を、かかされました

    [ cio*5*02580 ]

    2015/4/21(火) 午後 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    2015/4/21(火) 午後 6:43

    そんな弁護士には懲戒請求を出しましょう

    弁護士自治を考える会

    2015/4/22(水) 午前 2:14

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。少し書かせてください。
    私の娘がアルバイトとして勤務した弁護士事務所で、
    まだ大学4年生で、あまり頭もよくないのか、使えない娘にむかって
    ・「あまりにも知らないことが多すぎるよね!」
    ・うちは即戦力がほしかったんだ!
    また、建築関係にも興味があることを伝えると
    ・「あなたは建築関係の適正はないよ!」ときっぱり
    1週間毎日、いろいろと言われ続け、すっかり自信喪失で今は精神的に病んでしまいました。
    弱い娘も情けないですが、就職できるようになるのか不安です。
    こんなことを書きこんで駄目なようでしたらお手数ですみません、削除してください。ありがとうございました。 削除

    [ yukamama ]

    2015/5/10(日) 午後 3:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ブラック企業、ブラック業界に入るより
    今のうちに離れた方が良かったと思います
    二度と弁護士に近寄らなないようにしましょう
    抜けられないようになる前に分かったのですから社会勉強になったと感謝しましょう

    弁護士自治を考える会

    2015/5/11(月) 午後 3:30

    返信する
  • 顔アイコン

    コメントありがとうございます。聞いていただいて少し落ち着きました。
    これからも陰ながら応援させていただきます。
    ありがとうございました。 削除

    [ yukamama ]

    2015/5/12(火) 午後 1:18

    返信する
  • 顔アイコン

    che**yron10** ]さん

    懲戒を出されたらいかがでしょうか

    弁護士自治を考える会

    2015/12/7(月) 午前 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    2016/1/27(水) 午後 8:19

    コメントありがとうございます
    お金にならないと判断されたのかもです

    弁護士自治を考える会

    2016/1/28(木) 午後 1:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事