Forever 23☆MJ &・・・

FIBA世界選手権(世界バスケ)の画像&ムービーあり

全体表示

[ リスト ]

完璧な選手

イメージ 1

バスケの神様、マイケル・ジョーダンはバスケットボール史上最高の選手であり、最高のオールラウンダー、万能選手です!


ダブルチーム、トリプルチームをしても無駄なドライブ!


人間離れした跳躍力から繰り出される華麗なダンクシュート!


空中に3秒滞在し、
空中を歩いているといわれるダブルクラッチ&トリプルクラッチ!



打てば入るジャンプシュート。更にフェイダアウェイでブロック不可能!



とにかく全盛期のジョーダンのジョーダンを止める方法はです。

1984年のドラフト、1位指名はオラジュワンでジョーダンは3位指名でした。

当時のNBAは優秀なガード選手より、背の高いビッグマンが優勝への近道だったからです。

しかし当時からポストプレーがとても上手かったということもあり、


「ジョーダンを1位指名して
ジョーダンにセンターをやらせろ!」



という話がでるほどだったそうです。

ジョーダンのポストプレーからのターンアラウンドフェイダアウェイはNBA史上最強のリーサルウェポンです!

実績のNBA平均得点1位NBA総得点3位得点王10回ダンクコンテスト2連覇

などから見てもわかる通り、ジョーダンのオフェンス能力はNBAの歴史のなかでもずば抜けています!

バリ△療声茲蟆阿世辰殖牽闇代は新聞に


「ジョーダンが39点におさえられた!!」


と報じられるほどでした。とにかくオフェンス能力は半端じゃありません!!

しかし、神様といわれるほどの選手!オフェンスだけじゃありません。

大学時代はディフェンスが上手くないと試合にださないというコーチの元でプレーしていたので、

ジョーダンは持ち前の向上心や負けん気で、ディフェンス力に力をいれました。ジョーダン曰く


「オフェンスとディフェンスどっちもできる選手として人々の記憶に残りたい。
オールNBAよりオールディフェンスシブチームに選ばれたい。」



らしいです。結果ジョーダンはディフェンシブ・プレーヤー・オブ・ジ・イヤー獲得や、

NBAオールディフェンス1stチームには8回も選出されました。更にスティール王のタイトルも3回獲得!! 

トラッシュトークを仕掛けられ、向きになるとスティール、ブロックされターンオーバー(~_~;)

ジョーダンにディフェンスされることは、まさに恐怖だと思います。


更にジョーダンを語る上で欠かせないのは勝負強さです!

ここで決めなければいけないという場面で必ず得点します。

大事な試合ではゾーンにはいると15本くらい連続でシュートを決めたり、大量得点したり、

重要シュート(クラッチシュート)を決めまくります!


一体何度、逆転ブザービーターでチームを救ってきたことか。


それからジョーダンのパスセンスをなめてはいけません!

ジョーダンは自分の得点だけでは勝てないと分かるとチームのためにパスに徹します。

なんたってジョーダンに3,4人のディフェンダーが寄ってくるので周りはガラ空きですからね。

ジョーダンは89年シーズン途中からPGにコンバートしていた時期があり、

PGとしての最初の試合でいきなり14アシストを記録し、次の試合では

21得点14アシスト14リバウンドとトリプルダブル(5部門中3部門で二桁)を記録しました。

その後シーズン終了まで24試合中12試合でトリプルダブルを記録しました。(内7試合連続)

当時ウォリアーズのHCだったドン・ネルソンは


「NBA中がずっと恐れていたことをついにブルズがやり始めた」


と言ったそうです。


とにかくジョーダンはなんでもできる最高の万能選手であり、完璧な選手でした。

ジョーダンは人々に奇跡と呼ばれることをたくさん成し遂げてきましたが、

私はマイケル・ジョーダンという選手が存在したこと自体が奇跡だと思います。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ジョーダンにあと10cm身長があったらリバウンド王にもなっていたかもしれませんね(笑)。それだけ、ポストプレーも上手いしポジション取りもいいですよね。

2005/10/19(水) 午前 10:30 [ g_m*ur*ing*3 ]

顔アイコン

そうですね!これ以上ない完璧な選手ですよね(^.^)

2005/10/19(水) 午前 11:08 nba*a*a2*

身長が無くてもリバウンド王になれることは、ロッドマンが証明してますからね。

2005/11/17(木) 午後 10:03 ANDO23

顔アイコン

ロドマン、203センチしかないのにすごいですよね☆

2005/11/18(金) 午前 0:36 nba*a*a2*

顔アイコン

バークレーも1回なっているはず。これもある意味凄い事です。オラジュワンは2度優勝して存在感を示しましたが、2位のサム・ブゥイは今でもポートランドの語り草になっているそうです。何てったって前年にドレクスラーを獲っていたからね。まぁ、時代がビックマン全盛だったから仕方ないことなんですけどね^^

2006/6/25(日) 午後 8:34 エム

カイロさん>バークレーはなってませんね^_^;オークリーならなってますけど。もしかしたら、ドレクスラーとジョーダンのコンビが見れたかもしれませんね。そしたら上手くいってたかはわかりませんが。。^_^;

2006/6/27(火) 午前 1:13 nba*a*a2*


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事