かずやんの部屋 〜 Meu,amore' e 〜

たいした事は書いてませんが、気が向いたら見てやって下さい。

久々の更新・・・

「”自分が最低だ”と思ってればいいんだ。”みんなより一番劣ってる”と思ってればいいんだよ。そうしたら、みんなの言っている事がちゃんと頭に入ってくる。
自分が偉いと思ってると人は何も言ってくれない。 自分が一番バカになればいいの。 何でも言ってくれるよ。」
 
これは故・赤塚不二夫先生のお言葉です。
 
人間、「自分が一番優れている」とか「自分より上の人間などいるはずがない」などと思っていると人の忠告が耳に入らなくなるし、そういった思いは自然と相手に伝わるので気付いた時には「今まで忠告してくれていた周りの人達が誰もいなくなっていた」なんて事になりかねない。
 
だからこそ自分を周囲の人々の中で一番下に置き、思い上がりを捨てれば素直な心で人の忠告に耳を傾ける事ができる。それに、自分が一番下だという認識を持てば自ずと謙虚な気持ちで周囲の人達に接する事が出来る様になるし、相手の事を尊重できるにもなる。
 
そうすれば周囲の人達も自分の事を気にかけてくれる様になる。
 
これが「自分が一番バカになればいいの」という言葉の意味だと思う。
 
ただ、「バカになる」事と「卑屈になる」事は別物だという事だけは忘れてはいけない。

イベント〜

昨日は私が通っているスポクラで年に1度行われるイベント「エアロ祭り」に参加しましたhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/105.gif

会場に向かう前にO2Boxに入った後、スポクラの食堂で腹ごしらえの為「石焼きブラウンラーメン」を食べる。
いくら”石焼き”とはいえ煮立ちすぎだろ、スープ?http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/141.gif
・・・まあ旨かったからいいけど。

無事に腹ごしらえもすんだところで早速会場へhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif

去年は私が通ってるスポクラが主催のイベントにも関わらず他のスポクラからのお客さんの参加数が多過ぎて会場内に漂うアウェー感がハンパ無かったため今年も同じ様なものかと思っていたのですが、今年はその様な事は無かったのでチョット安心http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif

で、肝心のエアロ祭りの内容は・・・

エアロ→ズンバ→コンディショニング(筋トレ)→休憩→リトモス→エアロ

となっとりました。

エアロとズンバと筋トレはともかくリトモスは実は今回が初体験http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif
しかも開始前にIRさんが「今回新曲が3曲で本日解禁となります」などと言い出したではありませんかhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif
えらいこっちゃhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif・・・ってリトモスは今回初めてだから新曲もヘッタクレも無いじゃん、俺。

で、肝心のリトモス(&ヒップホップ+エアロダンス)なんですが・・・当然の如く玉砕http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/036.gifまあ初めてなんだから当然と言えば当然である。しかも私は会場の後ろの方にいた為ステージ上のIRさんの動きが完全に見えず、お客さんと一緒にフロアでリトモスをしていた別のIRさんの動きを参考にしてたのですが、それはまた別のお話http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif

しかしこのリトモス(&ヒップホップ+エアロダンス)。今回はマトモに出来なかったが、出来る様になればこれほど楽しいものは無いだろうな〜http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gifなどと思ったりした。

イベント終了後、参加者全員で集合写真を撮った後、スポクラさんのご厚意でお風呂の回数券をいただいたので帰りにお風呂に入ってサッパリしましたhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gifラッキーhttp://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif

・・・でも去年は貰えなかった様な気がするな、お風呂の回数券。

欲・・・

「金が欲しいも、女が欲しいも、困っている奴を助けたいも、世界を守りたいも、全部、『欲する』という意味では同じだ。すなわち、どれでも『欲望』の一つだ。 俺に言わせりゃ欲に善いも悪いもねぇ。欲っつうもんに、偉そうに格付けするから、人間はややこしいんだよ。」
 
これは最近なにげに読んでる『鋼の錬金術師』という漫画に出てくるセリフである。
 
「欲望」というとあまり好ましくない印象を受ける事が多いが、こう言われてみると「欲望」というものは人間が生きていく為の根本的なものを支える重要な役割を持っているのではないかと思える。
 
考えてみれば全ての分野において大成した人と言うのはその分野で大成する為に費やした時間や努力、熱意の量や密度が尋常なものではないが、何故それだけの事が出来るのかと考えた場合、それらは己を高みに持って行きたいという「欲望」に根ざしているのだと思えば納得がいく。
 
それに「金」であれ「女」であれ「名誉」であれ「人助け」であれ「平和」であれ欲しい対象が異なるだけで根本にあるのは同じ「欲」なのだから「欲」というものは無いより有る方が良い。欲の無い人間より欲の強い人間の方が魅力的でもあるし。
 
ただ、欲が強過ぎると魅力的を通り越して他人に嫌悪感を与えるだけになってしまうが・・・
 
あと欲の善し悪しの基準ってのは自分を満足させる為だけの欲なのか不特定多数の人間を感動させたり幸せにできる欲なのかという事だと思うし、こう考えると人間ってのは勝手なものだとも思う。

人間関係って・・・

最近思ったのだが、円満な人間関係を築く為に重要となるのはどれだけ相手との間合いを上手く測れるかだと思う。

自分から相手との距離を離し過ぎると人間関係を築くのが困難になるのは当然だが、逆に踏み込み過ぎても相手の方が離れて行ってしまう。

ここまで踏み込めば十分だと思っていても相手から「間合いが遠い」と思われている場合もあれば、逆に「どこまで土足で踏み込んでくるのか!」と思われている場合もある。

相手によって異なってくる「他人が踏み込み可能なボーダーライン」をどれだけ的確に見極められるか。その見極めが上手くできないと「人付き合いの下手な人」もしくは「単なるウザい人」でしかなくなってしまう。

このボーダーラインの見極め能力を身に付けるには結局試行錯誤しながら経験を積むしかない。

ただ、これはあくまで”自分→相手”の場合であり、”相手→自分”の場合は若干話が異なってくる。

”相手→自分”の場合、相手のボーダーラインの見極め能力をアテにするのは間違いでしかない。基本的に相手の価値観と自分の価値観は同じという事は無いのだから、自分がどれだけ相手を受け入れられるか?そして相手の踏み込み具合に応じて自分の間合いを変えていく事が重要だからだ。

人間関係が煩わしく思えてくる原因と言うのはこういったところにあるのではないかと思ったりする。

人間関係とは足し算と引き算の掛け合いと言った人がいたが、こう考えてみると人間関係って格ゲーみたいなものではないかって気がしてきた

ところ変われば・・・

最近知った話なのですが・・・
 
日本では「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、
インドでは「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるらしい。
 
前者には息苦しさを感じるが、後者にはおおらかさを感じる。
 
人間誰しも他人に迷惑をかけずに生きられる訳がないのだから、インドの言葉の持つおおらかさを忘れない様にしたいと思う。
もっともこのおおらかさに甘えて他人に迷惑をかけても良いと言う訳ではないのだが・・・
 
昔から「困った時はお互い様」とも言いますし、多少の迷惑は笑って許せる人になりたいな〜と思ったりする。
 

[ すべて表示 ]


.
かずやん
かずやん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • a14**165
  • $ラオウ$
  • まる雪
  • sdbgfksdfk
  • 中山
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事