|
全然予想がまとまらないなら回避すればよいのですが、有馬記念でそういうわけにもいかず?
秋からマイナスが続いており、現在今年のプラスが1,120円。明日負けるとマイナスに入るわけです。さすがに2日間で1,100円までしか買わないという選択肢はないです(笑)
有馬で負けてもその後!を先に。
中山12R、クリスマスカップ。7枠13番オジョーノキセキ。配置とてもよく見えます。直前レース有馬記念も7枠に「キセキ」馬名。こちらの隣にはツヅクとありますし、こういうのも面白いかと。12/23の最終レースに、平成という時代の天皇、「皇・成」騎手が同枠にいて、騎手名のあたま「北・三」は有馬記念の告知に当然ですが使われまくっている「キタサン」ブラック。北村宏司騎手なのも縁でしょうか。
馬連13−1、2、3、6、7、9、11、15、16。6−3、9。
中山11R、第63回有馬記念。
●先程訂正の投稿をしたポスター。なぜあの5頭なのか気になるところではあります。サクラローレルは、サクランプルールを買わせるための囮ではなかろうかという気持ちです。「最後」の16番枠で調教師名に「成」ですし。桜と菊は大切にしたい日ではあるのですが。単純に5頭いるから5番とかダメですかね?1頭だけ格下に見えるゴールドアクター、1頭だけ20世紀のサクラローレルは4枠。他からも露出の高い枠ですね。
●有馬記念キャンペーン。こちらも上のポスターも「絵」だな・・・キセキの馬主。7枠は、2歳GI シリーズの特設より「田・中・将・大」投手の名前がすべて入ってるんですよね、枠順決まる前から「大」と同枠なら、と思ってました。○○から何番目に該当するものもあり、枠順見た時は本命かと思ったのですが、いまは無印に近いのですが。
2着の2枠3番クイーンズリング(ルメール騎手)がいないのと、青帽子の勝負服がありえないのと、キタサンブラックの馬体が黒すぎるのとで、昨年の同レースと照らし合わせてはいけないよと教えてくれているかのようです。ということで他に目をやると、とても違和感なのが「ARIMAKINEN」の文字。様々な場所にこの画像使われているので、文字の配置は若干それぞれで異なるものの、メインタイトルというか大きな文字で強調されているいわゆる表題的扱いがこの「ARIMAKINEN」。いかがですか?一瞬で有馬記念と書いてあるとわかりますか。わざわざ、ローマ字にしてわかりにくくしてくださっているわけです。漢字で書いてある部分もあるから、というのは理由になりません。有馬記念は、漢字4文字で「有馬記念」と書くのがダントツで皆になじみ深く、知らない人も含めて見やすくわかりやすいのです。逆から読んだり並べ替えたりいろいろしましたが、無理やりアルファベットにした理由を敢えて出すなら・・・辛うじて浮かんだ最初の2文字が「AR」でしょうか。アルゼンチンの表記ですよね。レープロやHPはそうなってませんので、弱いのですけど。前走AR共和国杯1着馬がいますね。さきほども書いた5番に。本日の結果から、騎手連動でCデムーロ騎手というものがありまして。日の丸のように赤い●がありますし(サトノダイヤモンド母名に「マル」もあり)、それにふさわしい日でもあります。「有馬記念」と花札の赤たんのような唯一の縦書き文字もあります。縦書きといえば、記念入場券も縦配置ですね。
●3枠他のこと。ポスターにオルフェいますし、夢のVS.という企画の片方はオルフェですし。3枠6番。父ディープインパクトと厩舎が同じですね。これで枠連3−4で決まったらやりすぎでしょうけど。そこに勝てば唯一オルフェやグラスワンダーと同じ有馬2勝目となるサトノダイヤモンドが。別の理由でこの馬は勝ってはいけない馬だと思っていますが。2着3着ならまったく問題ないわけで。
●天皇誕生日。やたらと「平成最後」を煽るのはこれが理由かと。125代目の天皇ということで、125番目は4番と13番。85歳の誕生日で、85番目は5番と12番。意味的には「黄金の王」レイデオロが最も合いそう。探しても「明」や「仁」の文字はないです。
レイデオロ以外でこの関連を探すと、妄想が浮かびました。1枠。けっこう重なってます。2番調教師の「宮本」姓。「宮」と日本の「本」ですからね。そして、今上天皇の妻、つまり皇后の旧姓は「正田」。こちらは1番の調教師に。「平成最後」と繰り返しているわけですが、平成30年の有馬記念。1番には馬名に「ジュウ」と「サン」があります。天覧競馬、浮かぶのはヘヴンリーロマンスとエイシンフラッシュ。1番と12番。これも重なる。皇室系のことは、1枠1番に配置されること多いですね。今回はとなりクリンチャーの方ということも十分考えられますが、ク「リンチ」ャーという名前。明日勝っていい名前ではない気がします。TVCMイブのイブからは、「イブ」て「1日前」ですから「前」田氏の前だと1番になります。ちなみに、ゲストが及川光博さんですが、ミッチーですよね。天皇・皇后の結婚により「ミッチー・ブーム」と呼ばれる社会現象があったそう。これが「理由でゲストが決まってたらすごいなーと思います(1/5には同じ「7つの会議」から別の人がゲストで来るからやっぱりそっち関連なのかな)。皇后のお印は白樺だそうで、白い枠なのもいい。
もう1頭はミッキースワロー。天皇家ですから、調教師名「菊」はとても合います。また、1枠は皇后でしたがこちらは皇太子。横山典弘騎手と同じ2/23生まれなのは有名ですね。しかも菊沢隆「徳」調教師と「徳」仁からも。ポスターのサクラローレル、「HOT HOLIDAYS!」の「MEMO」にある有馬記念は、昨年レース以外に、オグリの引退レースの方もあります(Facebookもこのレース)。どちらも連は武豊騎手と横山典弘騎手。重なるなぁ。
平成から次の元号になると天皇誕生日は12/23→2/23へ。12番が来ても、「ギャロップ表紙最上段コピーの出だし文字」という私の基本からもいいです。
平成最後の有馬記念。短期免許の外国人騎手に1着はさせないんじゃないかと思います。日本人とするかは微妙でした。なので、5、6、11、15番の1着はない前提でいます。
●2枠について。最初、「ポスターにジェンティルだけいない」という誤った読み取りから始まった2枠。キャンペーンのイラストのクイーンズリングは実際にいませんが。この枠もいろいろ重なってまして。土曜名馬座(火曜にも前編が放送されていました、すっかり見るの忘れました)はディープインパクト。2枠4番でしたね。位置も勝負服も同じマカヒキ。やり過ぎ感満載ですが。もっと気になる3番モズカッチャン。土曜に2枠3番が阪神Cを勝ってしまい扱いが難しいのですが。有馬記念の単勝500円専用のマークシートがありますね。記入例なぜか、3番。だから3番というのは安直ではありますが、馬名蘭に「イッチャク」とあります。モズカ「ッチャ」ンと3文字続けて同じ。しかもツチヤ→土屋?太鳳さんは、有馬記念枠順抽選会来てましたね。松坂桃李さんとですが、2人ともなぜか真っ黒に近い衣装。調教師「鮫」島氏ですが、天皇は魚類学者でもあるそうでして。馬主「キャピタル」システム。今上天皇が初めて京都や奈良ではなく東京で即位の礼を行ったそうです。こじつけ含めていろいろ出てきます。
●カレンダー「平成の名場面」。30番と振られているウイニングチケットのダービー。その時は5枠10番はあまり良いと思えませんでしたが、今は上の天皇誕生日ネタよりちょっと熱いかなと。「名」場面から蛯「名」騎手が隣だし。
とまあここまで書いてきて、やっぱり今回もまだ買い目が決まっていません・・・。いま0:58。書き始めたのは23時過ぎだったような・・・馬好王国見てから続きを書くことにします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
馬好王国終わりました。クイズで出てきた番号だと3番と4番。それよりも、何度も何度も何度も映ったHappy Holiday という飴の袋?はなんでしょうね。文字色は普通にクリスマスカラーですが、63回の6と3の色でもありますね。HOT HOLIDAYSで2年やってきて、今回だけHappy。当然ここかなと思います。赤色3枠?Happyだと前田「幸」治氏くらいしか浮かびませんが。
日曜は特別版のレープロもあるようです。変更等あれば書きたいです。
馬連12−1、2、3、4、8、10。10−1、2、3、4、8。
馬単12、1→5、6。
3連複12−1、2ー1、2、3、4、5、6、8、10、14。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


