|
おはようございます。
土曜日の馬券はパスします。日曜日は、買います。重賞の枠順が2つ並べると面白いです。
|
サイン馬券
[ リスト | 詳細 ]
|
こんばんは。
安田記念はハズレ。インディチャンプは完全に切っていました。後からギャロップ等々見返せば3枠も5番も見つかりはしますが、レース前にこれを重視するのは難しそうなものばかり。という言い訳は、「このやり方は勝てない」と白状しているようなものなのですけどね。。。どうも、最近、サインの内容というか、重視すべき内容というかに変化があるような気がしていまして、やたらと単純な部分と、統計のように調べないといけなさそうな部分と共存させているように思えます。逆に、発想などは不要に近くなっているような。今後、負けながら、復習を怠らずに、傾向と対策を見定めていきたいです。
今週。
GI の谷間だからかギャロップ表紙の裏も裏表紙も、なんでこんなものがギャロップという雑誌の広告ページなのか(しかも比較的掲載料が高そうな場所で)という内容。ただし、この手のものを重視して重視してというのは、最近の流れと逆行している気がします。あまりこだわらずに考えたい。どちらかというと、終わってからしっかり見たい。 宝塚記念のCM出ていますね。どうやら日曜日に出たようなのですが、なぜか当初私はその日更新の3つの動画が見られず。それまでのものは見られたので、パソコンの不具合とかではなさそうですが(今は見れています)。充希さんの服が他の人と異なり個性的なので、似た勝負服もありますし、宝塚記念までのどこかでと注意したいです。
JRAHPトップの画像。昨年や一昨年どころではなく、今回は2014年8月9日の札幌だそう。月も異なり、しかも今週開催していない競馬場のレース。何かあるのなら、と捉えると「足元の黄色と黒」か「影」か。前者は当然社台の勝負服が浮かびます。後者は、影の形がなんか特徴的というか、馬に角があるように見えるものを選びましたか?「角」居厩舎、それともマスターフェンサー(角田厩舎)だったりして(笑)
もう1つ疑問は、武豊騎手の騎乗停止が1日だけということ。馬のくせが斜行の大きな理由と思われるというような理由付けが公表されていますが、そういうものですかね。どちらにしてもたった1日なのは珍しい。影響の度合いは相当大きかったですけど。。。これが何を意味するのか。そんなに9日は騎乗させたかったのか。それとも2頭の邪魔をしてとお願いしたからなのか。すべてが単なる推測ですが、この意味合いは考えたいです。とりあえず、日曜に重賞での騎乗は、馬名「スター」がギャロップ表紙裏と、馬主がJRAHPトップ画像からは合うなと思います。
日曜日の東京競馬場でのイベント、「グリーンチャンネル主催スペシャルイベント」が行われます。スペシャルゲストとして「大野いと」さんが出演だそう。で、大野いとさんは、現在のグリーンチャンネルキャラクター。自分のところの人間を呼んで、「スペシャルゲスト」という扱いにしています。変じゃない?普通する?「本日は、特別、当社の部長にお越しいただきました〜!」なんじゃそりゃ。『スペシャルゲスト』という文言?普通に考えれば大野騎手かな?
今週のギャロップにマンガがない。ちょっと残念。最近あまりサイン発出元になっているようには思えませんでしたが、読み物として。
では。
|
|
こんばんは。鳴尾記念外れました。当たると思っていただけに、なんでもっと買わなかったんだろ?と思っていただけに(苦笑)ショックはあります。完全に見抜いたつもりでいました。
ということで、約2週間分の平均的な負け額(1つも当たらなかった場合)くらいでして、日曜日はさっぱりわからないことですし、静かに静かにと思っております。
東京11R、第69回安田記念。示唆するものはいくつかありながら(ヤマニンゼファーとウオッカの連覇でルメール騎手、カラーレープロの7枠14番等)、アーモンドアイは買わない方向で。
かろうじて自分がここから見つけたいと思っていたツールからのものとしては、HOT HOLIDAYSの方のポスター。反転させて、一部を変えたトランプのキングをモチーフにした内容。キングの13番は、違和感バリバリの馬が入りました。前回も7枠13番でGI を勝ったデムーロ騎手。そして同じCMで2017菊花賞を復習しろと、こちらも7枠13番キセキ&デムーロ騎手。反転させた(逆の)4番は同じG1レーシング。
もう1つが、シャツに書いてあるカタカナの「マイル」を反転させたり違う方向から見てみたりすると・・・、「ム」は「マ」になります。「ラ」は「ル」になります。8枠は尻文字で「マ・イル」。反転に意味があるというのはこのようなモチーフにした意味があるようにも感じられ、、また13と4のことよりも気づく人は少ないだろうと思われ。8枠は、カラーレープロ表紙で1、2、7着が映っている中の7着馬ウインガニオンの位置。ゲスト中川さんより、「中」内田調教師&「川」田騎手コンビ。15番も16番ももともと期待していた番号ではあります(対象の番号が多くてあまり意味がないのですが)。
トランプの「K」より、「ケイ」アイノーテックと戸崎「圭」太騎手が同居した1枠。ケイアイ「ノーテック」の馬名意味「水上の」は、「夏の2歳単勝」の告知2種(JRAプレミアムとネット投票キャンペーン)から浮かびます。ただし、「K」を含め誰でも思うことだと思うので。でも両方とも、周囲を含めた配置も良く見えるので余計に迷います。
素直に「K」がキングなら、キングカメハメハ産駒は2枠3番。今のCMがメインとなっている時のGI で(復習すべき2017菊花賞より)7枠(キセキ)は2度来ています。2枠(クリンチャー)も2回目があっても良いのではとも思います。他にもいろいろあるんですよね、2枠。
昨年の古馬マイルGI の勝ち馬が同居した4枠。なのに3番目かそれ以下かの人気とは。こういう同居はけっこう馬券になっている印象があります。『武豊騎手が2019ロイヤルアスコットアンバサダーに就任』のニュース、武豊騎手とモズアスコットの枠で決まったりして(笑)どちらかといえばどっちも隣な気はしますが。ステルヴィオはロードカナロア産駒だし、アーモンドアイが来ないとすれば(私の前提)面白いと感じます。
CMで前回○○を復習」の時は、その内容を見た方が良かったなと思いました。トイレとセイウンコウセイのふざけたサインで。今回もそうするならば、CMラストで、ゆーや君が「似てる」「似てない」「似てる」と言っています。枠順決まる前に最も注目していたのは生産者が「様似」堀牧場のロードクエストでした(同枠馬なんだろうなとは思っていましたが)。どうですかね、エントシャイデン。一応東京競馬場の食べ物関連イベントでアジアンフェス。母の母アジアンミーティア。ちょっと遠いか。レープロに記載されないし。でも田辺騎手はひっかかる。以前東京で人気馬で重賞負けまくったのは今年の話。ロゴタイプみたいな一発があってもとか。
ほんとにちょっとずつだけにします。
馬連15−1、2、3、4、8、10、11、13、16。2−4、2−8、4−8、8−16。
|
|
こんばんは。
主に安田記念に向けていろいろ見ておりますが、違和感・疑問はいくつもあるのですが、その指すものが浮かばないというよくある流れ。ポスター2種も面白いし、ギャロップ裏表紙も相当変だし。。。そんななか、土曜日は阪神7Rがどんな枠順になるのか楽しみにしていましたが、結果的に全然違うところをメインにします。正直なところ、安田記念は、どうでもよくなってきました。土曜日が当たれば守るだけでいいし、土曜日負ければあまりお金使えないし。囮っぽさに恐怖はあるものの、いくつか「重なった」と感じたもので勝負しないのはスタンスに反しますし、もう何も買えなくなります。
阪神11R、第72回鳴尾記念。土曜阪神7Rの枠順を楽しみにしていたのは、最初の「1勝クラス」という名前のついたレースだからでした。かなり大きな名称の変更ですし、何もないはずないと思ってました。このレースで、「クラス」とか「数」とか「勝ち星」とか、そんな類のものを探したいなーと思っていました。枠順見ましたが、よくわかりません。無理やり相対的にそれっぽいのはどれだとすれば5枠かなぁ。人気だし、あまり意味がない。実際は、名称が変わるというよりも「降級廃止」というのが変更の柱ですよね。そんな視点で鳴尾記念を考えると1頭いました。昨年までなら降級していた馬が。フルゲートになっていませんし、仮に昨年までのように降級していても鳴尾記念に出走はできます。ただ、(賛否両論の)変更を行うにあたり、以前のルールなら降級していた馬が重賞で来るのなら、新ルールは正しいんだと言えはしないかと。
というのが、タニノフランケルに目をつけた発端。週中はあまり鳴尾記念のことを真剣に考えていなかったので、そういうことに気がついてもいませんでした。賞金3200万なので、半分にすればちょうど1600万。ギリギリ降級ですね。引っかかるのは、角居厩舎。先週ダービー勝っちゃったし。
重なったと言えるのは、まず勝負服。まんまなので囮っぽくもありますが。宝塚記念ファン投票告知の色合いから馬主谷水雄三氏の勝負服。母ウオッカなのも、ちょうど2ヶ月前の4月1日に亡くなっていることから、この重賞制覇もいいのでは。
続いて第72回より。有名になったと思うので現在も使えるかどうかは疑問もあるかもしれませんが、先週・先々週は該当したと思います。宝塚記念ファン投票の馬番号。0072番は、エイシンレーザー。この馬、鳴尾記念に登録していてびっくりしました。1000万下(あっ、2勝クラスですね)なのに。気にしなさいよって教えてくれたのでしょうか。この馬の前走は13番。循環で4番。そしてこのレースを勝ったのは4番。勝利騎手和田騎手なのはちょっと怖いですが(翌日のサンクスホースデイズの主役っぽいですし)、ちょっと馬的には微妙です。12頭登録で9頭立てになったのも、この13番が4番目になることを考えるととても納得。
降級廃止新ルール初日に、このような馬をこのような配置で。なんでもそうだと思いますが、だいぶ前からいろいろ仕込んでいるんだなと改めて感じる次第。来ればですけど。
相手は、最も目立つのは8枠ですよね。ブラックの同居、現在のTVCMはまた色の話ですし。唯一の関東馬。しかも調教師は年男(そろそろ年男を気にするのは度合いを落としていきたい時期?)。あとは、前述和田騎手や、色合いを勝負服そのものに合わせるなら5枠、理由はないけど7番はおさえるべき?
馬券は単複中心。
単・複4。
枠連4ー1、5、7、8。
|
|
こんばんは。
ダービー。残念でした。なるほどなぁという感想。金曜夜頃の発想としては、『サートゥルナーリアとダノンキングリーから薄めのワイドと馬連6−7。でも点数がなぁ』でした。その後、3枠や6番を示していると思われることが複数あり、あのような予想となりました。「やりすぎの囮」の代表例でしたでしょうか。はまりましたね。ただ、まさかまさか6番でない角居厩舎の1着とは・・・。たしかに角居調教師は、引退馬のセカンドキャリアについての行動など、そういう面での貢献というのもありますね。などと、慰めることとします。令和にこだわりすぎているように思えるという疑問は、「初」「最初」だったのですね。「7071分の1」も連帯馬の数字を見ると。。。
ダービーリボンのゲスト2人の青とオレンジ。ちゃんとワイドでは馬券になっているのですね。しかも、目黒記念ではちゃんと枠連直撃。
→私目黒記念の予想の欄に、この枠連のことを文章で書きました。軸は5枠だけど、おさえで枠連4−7だけは買おうと思います、という意味でした(読み返してみると、伝わり辛いですね)。しかし、買い目の欄には枠連4−7は書いてない。単純に書き忘れました。そして、馬券を買うとき、書いた投稿記事を見ながら金額だけその場で決めてます。つまり・・・書き忘れた目は、買ってません!!!!
最初は、唯一5枠以外の目の4−7があったことすら忘れていて、その後思い出し、若干でも補填できたのか、何百円買ったんだっけ?と思い履歴を見て、買えていないことに気づいたと。複数いろいろ忘れているくらいですからハズレといっしょですね。
面白かったのが、京都2R。1着コパノ「ケネディー」。2着「アメリカン」ウェイク。トランプ大統領来日中。直撃もいいところ。しかも馬連77、670円。気づけても買えないかもしれないですが。。。この日、様々なレースの枠順を見る余裕なんてぜんぜんありませんでした。なんとなく、こういう日に、時事ネタ直撃馬券は多い気がします。私の運の話をしたいのではなく、JRAさんは、一般的な人の状況は把握できていそうだなという恐ろしいお話です。
ということで、しっかり負けました。3戦3敗。ただし、納得はいっています。私の実力が足りないだけ。それでも客観的に考えて、あれを取れるように買うなら、当たったときの利益率が今よりも下がりそうだなという感じはします(より広くいく必要が生じるため)。精進が必要です。
収支面での唯一の救いは、レースの少し前に時間があり、単勝7を追加購入しようか迷ったんです。オッズと比してかなり良さそうに思えました。馬券になる可能性が断然高いのは6番だと思ったけど(ならなかった・・・)、もっとも勝つ可能性が高いのは7番だと思っていました。3連単7→6→いろいろ、というのも思い浮かびました。でも追加購入はやめました。そこはまだマシでした。
安田記念は、面白そうですね。ポスターが。2種類とも、考えがいがありそうです。昨夜から検討してはいますが、まだノープラン。ところで馬が出てくる方、1着馬が奥にもいるのはいつものことでしたっけ?あと、HOT HOLIDAYSの方は間違い探しがキーなのでしょう。違いはいくつかありますが、大事なのはその細かいところを見つけることではないように思います。「間違い探し」自体、もしくは、まだ走ってない馬がいるのはへんだなとか(小さくて自信ないのですが、アーモンドアイいません?シルクの勝負服)。
今週も(結果は出てませんが、「今週は」でないことをご了承ください)頑張りたいと思います。
ダービーってやっぱりすごいですね。またまた、驚くほどのご訪問をいただきました(実際驚きました)。どうもありがとうございます。オークス・ダービーと土日の数字に何かのエラーかと思いましたが、昨日今日で通常運転に戻ってきた感があります(笑)
ではまた。
|




