ブログ タカさん気まま釣行記

今更ですがブログ始めてみました!

2012年8月5日

ダイジェスト

何と約5ヶ月ぶりの更新です。

釣りにはぼちぼち出かけておりますが、休日返上の用事も多々あったりで日々しんどいです〜

ちなみに今週末も休憩です…涙

とりま6月の釣果

6月10日 大鯵
6月17日 大鯵
6月23日 ハマチ大&大鯵

今年も大鯵はあんまり良くないようですが、ホームはやっぱり大鯵釣りが軸になります。

しんどくて昼から出船の日が多かったですが、それでも出ないより少しスッキリしますね。

で7月

7月14日 鯛+イサキ+サバ
ゲスト:スマイル海長さん
7月21日 プチ遠征〜 ゲスト:スマイル海長さん
7月29日 ゲスト:会社の同僚たちと。

7月に入って鰯がやってきたおかけで、鯛やらハマチが増えました。

中々思い描いたような釣りができてませんが、それでも良い季節になりました。暑いけどね!(^_^;)

今月は何とかマイカ釣りに行きたいのですが都合がつくかどうか・・・・・

真逆パターン

昨日釣りに行きました。

ウソです!

今週末も週末は荒れ荒れですね。

週末アングラーにとっては厳しい状況が続いておりますが、私的には年度変わりで幾分余裕があるので22日に

有休を消化させて頂きました^^

天候はポカポカ陽気になりそうで完璧!?

昼から水温がグッと上がって鯛がバンバン!と妄想が膨らみます〜(^_^;)

こんな良い天気の日に1人もなんなんで、サンデー毎日のスマイル海長さんをお誘いいたしました。

さて朝一、ここ最近の流れからそれほど期待しておりませんでしたが案外よく釣れました。

まずはスマイルさんにサバ+サバ+鯛〜!私にハマチ+鯛+鯛〜!

ベイトに色んな魚がついているようです。

置き竿にして少し仕事の電話をこなしていると竿が満月!これもハマチ+鯛+鯛〜

鯛と呼ぶには厚かましいのも混じりますが、アタリは頻繁です。

ポイントに入るのが遅れたので地合いはそんなに長続きしませんでしたが、確変モードで一時楽しい時間が過ご

せました。

地合い終了でポイント移動、そこでも一時だけポンポン釣れて10時の潮変わりを迎えました。

予報とおりポカポカ陽気で防寒着では暑いくらいです。

こりゃ下り潮が動き出せば、更にいい感じになる!

はずでしたが・・・・・・・・・・・

全然でした(涙)

くまなく反応を探して走り回りましたが、全然反応なし!

で、ただの一度のアタリもなく4時過ぎに終了とあいなりました。。。

結果

チャリ混じりで鯛14、ハマチ2、サバ3

前回と違ってえらく鯛が小粒になりました(笑)

前回はお昼の2時までシーーーンでしたが、今回は朝の地合いの後延々シーーーンの真逆パターン。

何か後味の悪い釣りになっちゃいましたが、まぁええ天気に釣りが出来ただけでも喜ばなくてわいけませんね。

一時の鯛スランプもどうやら抜け出したようで、今回もまずまずでした(^^)

快晴〜

久しぶりにベタ凪の日に釣りに出かける事が出来ました。

先月の土曜出勤の代休を頂けまして、スマイル海長さんをお誘いしての釣行となりました。

上手い具合に朝一から快晴ベタ凪〜

なんとも快適〜♪

とまぁ釣りをするまでは意気揚々でええ塩梅でしたが…

この日はへたれ潮でして、アタリのアの字もまったくありません。。。

退屈なので持ち寄ったおつまみも9時頃には食べつくし、10時半ごろに早々にカップ麺タイムも終了〜(^_^;)

2時まで2人揃ってただの1度もアタリなしのパーフェクトボーズであります。

せっかくの平日釣行でしたが残念無念!

かなりダレダレモードでしたが、下り潮が動きだして状況が一変しました。

ワラワラワラ〜完璧な反応発見!

どうやら大型の群れに出くわした用でアタレばデカイのんでした〜

結果

マダイ5

あせってハリス切れをさせちゃってあんまり数は釣れませんでしたが、中々エキサイティングな一時でした!

あまり大型の鯛とはご縁がないんですが、

1番デカイので78cm、高仕掛けでこのサイズは中々値打ちもんです。

ほかのも70弱2枚に1番小まいので53cmで、私の持参の24Lクーラーでわ3匹で丁度満タンでした(笑)

せっかくなんで記念撮影〜(^_^;)

スマイル海長さんにも大きいのが釣れてホッとしました(^^)

午前中の暇々モードから一転楽しい釣りになりました、休んで良かった〜

でもその変わり今週末は所用のため釣りはお休みです。

凪のち激荒れ

昼からは荒れる予報だったので、午前中メインに出船しました。

でもこの時期、半日だけでお土産が確保出来るかとっても不安なのです!^^

前回釣ったサバが超美味しかったので、今回もこれから狙います。

と言ってもハマチを釣っててラッキーだと釣れる感じで、運的要素が強いのが難点です。

とりあえず第1投〜仕掛けを降ろしたとたんに何かきました!

サバ4つにハマチが2つの6連でした♪

速攻のお土産確保で気分が楽になったのは良いのですが、その後がイマイチで暫くはハマチ2匹で時間だけが

過ぎていきます。

で上り潮の終わりからポイントを変え、満を持しての鯛釣りです。

これもあい変わらず厳しくてバレが多かった。。。

ハマチもサバも釣れれば楽しいんだけど、バレてばっかでもやっぱり鯛釣りが1番楽しいです。

本日は7バイトの3枚確保。

予報通り昼から風が強くなって、ちょっと後ろ髪引かれながらのストップフィッシングとあいなりました〜

鯛3、ハマチ4、サバ4

サバも釣れたし、中々お上品な釣果となりました(^_^;)

これにメバルも釣れたらもう言う事なし!

でしたが全然釣れてないみたいだし、やる時間がなくて丁度良かったかもです。

もっか不調継続中〜

2月半ばからまた書き込みグレてました…

1月は結構好調でしたが、一転して2月は全然でした。

メバルが釣れだして鯛釣りと掛け持ちしだしてから何だか上手くいかなくなっちゃいました。

いったん調子が狂うと、掛け持ちしてなくても鯛も釣れなくなり、悩んでます〜(^_^;)

とりあえず釣果写真だけでも…

2月12日    まだまし

2月16日    おさぼり釣行でしたが超最低!

2月21日    おさぼり釣行2 鯛不漁もメバルはまずまず

2月25日  スマイル海長さんと  鯛はダメですが尺メバル4つ!

3月4日    やっぱり鯛ダメ!しかもメバルも行方不明…でも寒サバ超美味し

エコな釣果続きですが、釣りにはよく出かけてるもんです^^;

直近の釣りでわ昼までガリガリのハネ1匹のみでしたが、昼からのヘタレ潮で釣り方を大きく変えてから7バイト

の2バラシ、2ゲット。

と、ほんの少しだけ光明が見えてきたような気がしないでもありません。。。

さて次回はどうなる事やら…