仕掛品……

キハの現状です。

イメージ 1

イメージ 2

前後のバケット?とラジエーターを作ったところで車体の製作は停止中です(^^;
でも2年半に何もしてなかった訳ではありませんw
こんな資料を入手しました。

イメージ 3

イメージ 4

キハ2401に搭載されてた いすゞDA45エンジンです。

イメージ 5

こちらは沼尻に転属する数年前に換装された(私の見た本情報では)キハの2402のDA120エンジンです。
これをどうしょうと考えていたら持っているキット在庫にDA45エンジンがあることに気が付きました。

イメージ 6

でも…これを使うとキットが…… ん"〜 と 呪文を唱えたら

イメージ 7

はい。増えましたw (私的利用目的)

車輪は転用もできるので思いきって3Dデータ製作屋さんに依頼しました。

イメージ 8

「前」

イメージ 9

「後」
ワックス出力して原型を作り量産してもらいました。

イメージ 10

外周削りとセンターのネジ切りは旋盤でやる必要があります。収縮分があるので始めからジャストは無理です……
タイヤ部分は少し大きいですがエンドウの15.5mm車輪を接着剤用剥離剤に浸けこみ絶縁部分を残したタイヤを使用します。

ここでキハ2401製作はフリーズしております。

2年半……

前回の更新から2年半も経ってしまった…たまに時間がある時に模型製作をしていましたが、いざ机の前に座ると前回何をしていたかわからなくなってしまい……日記は大切ですね。
ブログを始めたきっかけは、自分の進歩確認と色々な方のブログがきっかけです。数年前に何の知識もなく始めた鉄道模型作りを色々な方のブログを参考に作り始めました。私も参考までにとはいきませんが反面教師ぐらいになれればと…(笑)
鉄道模型作りを始めたきっかけは(しかもナロー)ネット画像をポケーっと眺めていたら木曾森林鉄道の画像がでてきました。一つの機関車が木材を大量に積んだ運材台車を後ろが見えない(その時の画像では)ほど引っ張っている姿に衝撃を受けました。早速、その機関車を検索してでてきたのがワールド工芸とモデルワーゲンの製品でした。両方とも色々な方のブログを参考に数両組み立てました。
すこししてOゲージに興味を持ちだし、Oゲージのみにする事を決意!その頃からずっと欲しかった思い深いこれを手にいれることができました♪

イメージ 1

オレンジカンパニーのC4型 酒井10トンです。
さっそく組み立てました。動力は黒染めし念入りに走行チェックをしました。

イメージ 2

イメージ 3

磨いて…

イメージ 4

塗装…

イメージ 5

メーターはプラモデル用のデカールをそれらしく貼り…

イメージ 6

組み立てLEDを組み込んで完成♪

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

テールライト明る過ぎ……
ヘッドライト、前後グリル、ワイパー、ハンドレールノブはバフがけ後にメッキ屋さんにてメッキがけしてもらいました(^-^)

方南町でお買い物♪

またまた工作が滞ってました。

日曜日に方南町の珊瑚模型に行ってきました。お目やては

イメージ 1

こちらです。木曽のボールドウィン後期型です!

イメージ 2

もうちょっと勉強してから取り掛かりたいと思います。
何よりこれを進めなくては…

イメージ 3

イメージ 4

前後のバケット製作に取り掛かったところで停滞しちゃってます(^_^;)そろそろ時間もできだしたので進めたいと思います。
ドア下のステップ製作に取り掛かりました。

イメージ 1

エコーモデルのアミ目板を使用しました。

イメージ 2

イメージ 3

ステップを取り付け、その上にあわせて床板固定用のアングルを取り付けました。

イメージ 4

アングルでステップ上部の蓋ができ一石二鳥です( ´∀`)

イメージ 5

ドア&窓 上のリベット帯板製作もしました。窓上の直線部分は1.2mm幅の帯板を使用し、ドア上の帯板は真鍮板から切り出し1.2mm幅になるよう調整しました。

もちろん自分の腕で全体的に0.1mm単位で削れるわけなく、1.2mmジャスト部分の写真です(笑)

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

そろそろ前後のバケット製作にはいりたいと思います。
最近、色々とバタバタして進められませんでした。
やっと時間ができたのでほんの少しだけ…

イメージ 1

方眼紙に書いた図面の裏に0.2mm厚の帯板をセロテープで貼り付けます。

イメージ 2

図面にそってリベット打ちします。

イメージ 3

打ち出した帯板です。厚みがないので少し変形してしまいました(^_^;)

イメージ 4

取り付けてみました。

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事