ここから本文です
ガレージGENRAKUマスターのmaniac-LOG
げんらくのブログ と BIker'sCafe のHPもヨロシクです(^-^)

書庫全体表示






掛川市のスバルモータース「山下商会さん(ZERO to ONEさん)」のご厚意で
今話題の車に試乗させて頂くチャンスを得ました(^-^)




イメージ 10




その大好評ぶりを象徴するの
今日現在オーダーしても、11月頃の納車予定になっているそうです^^ 



試乗車も週末は まともに乗れないほど だとか^^



イメージ 11





いや〜思っていたよりコンパクト・・・・


しかし!先代レガシィよりも横幅は 広いんだとか・・・
でも、車高が低いので 小さく見えてしまうんですね。




イメージ 1






迫力のリアビュー

二本出しのマフラーがカッコイイ!!



イメージ 6





サイドフェンダーのエアアウトレット風なデザインもイイですね。

ちなみに、レース仕様車は実際に エアアウトレットになるのだそうです。


イメージ 8




この車には、オプションの「デイライト」(四角いライト)が取り付けてありました。

下側の丸いライトはフォグランプ



イメージ 9






テールライトにもコダワリがあり、ワザと出っ張りが付けてあり、整流効果を得ているそうです。




イメージ 7







さて、気になる エンジンルーム 早速 開けてみました。





軽い!!




ボンネットが軽い!!


オプションで「カーボンボンネット」も有るそうですが、鉄板の厚みを可能な限り薄くして
軽さを追求した作りになっています。



中身は最近のエンジンにありがちな、プラスチック製のカバーなどは無く
エンジンらしさを主張しているところに好感がもてます。



また、オイルエレメントの位置も、楽に交換出来る様に工夫してあります。
そして、一番のウリ文句! フラット4ならでは低重心エンジンなのが見てとれます。




そしてZERO to Oneさんに教えて頂いたのですが、エンジンルーム内のタイヤハウスの作りにも驚きました。
なんと、プラスチック一枚
タイヤハウスの中に手を突っ込んで、コンコンとしてみたのですが、エンジンルームのカバーが
コンコンと動きました^^  軽量化に貢献しています。


イメージ 4






そして、何よりも エンジンを見て、ビックリしたのが











ショッカーマーク!







下には 「YAMADA」 の刻印・・・・^^




イメージ 5



エンジン設計は





もしかして



ヒミツの地下組織が行ったのか!?








┐( ̄ヘ ̄)┌








アホな 冗談はおいて・・・ 試乗させて頂いたインプレッションです。






まず、シートに座って、驚くのは 視点の低さ・・・
走りを重視した車ならでは・・・ですね。
おかげで、インパネや、窓が高く感じられます。


そのため、リアウインドゥ越しの後方視界が悪いのかと思いきや
全然そんなコトは無く、プリウスなんかより、良い印象です♪






画像ピンぼけですが、コクピット回りはこんな感じ↓



エンジンスタートとストップは流行のスイッチ式で なんと、エアコンのツマミ下側にあります。 
画像ではシフトノブ右前に有る、丸いヤツ・・・・
知らずに乗ると、エンジンを掛けることが出来ませんね^^



これは、なんで、こんな所に持って来たのか、意味が良く分かりません^^

イメージ 3




これまた画像ピンぼけで申し訳無いのですが 驚くのはスピードメーターの 位置 角度
左がスピードメーターで、真ん中がタコ。
見ての通り、スピードメーターの方が小さくて、表示の角度が一般的なスピードメーターと違うので、正直慣れるまでは見づらと思います。
しかし!! 
タコメーター内のデジタル表示が「スピード表示」になっているので、安心です(^-^)



早い話、 「タコメーターの所だけ見て走れよ!」 ってコトですね^^



ハンドルの赤いステッチが、イタ車の様です。
画像にはありませんが、ドアの所にも赤いステッチが施してあり、好印象です。

イメージ 2






もう一つ驚いたのが、屋根部の防音対策が全くされていないコト・・・





今日は雨が結構降っていたのですが、雨つぶが屋根に当たる音が結構大きい!!
安っぽい軽自動車みたい・・・
でも、これも、走りを意識した作り込みならではですね。
車体の高い部分は なるべく軽い方が良いですから。

 
 
 
室内の画像を取り忘れてしまったのですが、この車は、2シーターと思った方が良いかもしれません^^
リアシートは運転席の位置をドライビングにジャストな位置にすると、足を下ろす空間が有りません。
定員4人乗せるときは、運転者もそれなりに窮屈な体制での運転をしいられると思います。
と言うわけで、4人で長時間走るのは無理です^^
 
 
 
 


さぁ〜て、走った感想に 行きます!


やはり、スポーツカーですので 足回りが堅い! 道路のデコボコが結構シートに響きます。
しかし、その堅さがハンドリングに大きく影響しています。

峠を走ることは出来ませんでしたが、交差点の右左折での車体ロールがほとんど無い!
=タイヤがグリップしている感覚が掴みやすい。

走った道が道路をほじくり返した所だったので、結構響きましたが
普通の道なら、気にならないでしょう。

ハンドルリングも、かなりクイックです!
雨で、激しいコトは出来ませんでしたが、このまま、地元峠の「お天気山」まで走りに行きたい気持ちを「グッ!」と押さえました(笑)




また、雨でしたので、アクセルをワイドオープンには出来ませんでしたが
チョットラフに踏み込んだだけで、エンジントルクが有る事が理解できます。
グっ! と踏み込むと、イイ加速力を見せてくれます。


NAのしかも、2Lエンジンだとは思えない・・・・
(私の薄い車経験での感覚ですので、普通なのかもしれませんが・・・)




そして、スバルがこだわったと前評判の高かった
走るサウンド!




3000回転以上回すと、エンジンの吸気音が運転席にかなり大きく聞こえます。
この感覚、バイクに近い! アクセルを踏み込んで、つい!走らせたくなります^^
でも、車の流れに乗って走る時=エンジを回していない時は静かで、全く気になりません。


この技術力はスゴイです♪


今回の乗らせて頂いた試乗車はオートマ車でしたが オーダーの6割ほどを占めているそうで
その完成度の高さに驚きました。
当然、気軽に走れる普通のATモードと、F-1レーサーの様に、パドルシフトでシフトチェンジ出来るモードも兼ね備えています。

こ辺りは、マニュアル車より、遊べる気がします。




でも、マスター的には 多くのマニュアル車はシフトゲートの位置が手前過ぎて、窮屈に感じるのですが
BRZはシフトゲートの位置が前寄りに有るので、身体にピッタリ♪
ぜひ!とも、マニュアル車に乗って見くなりました。


ZERO to One」さん 宜しくお願いします^^




お忙しい中、わざわざ、試乗車を持って来てくださった「ZERO to Oneさん」!本当にありがとうございます(^-^)
良い経験をさせて頂きました。


BRZやスバル車の購入をお考えの方はぜひ!掛川の「山下商会」さんへ
お店は 旧国道一号線「ヤマダ電機 掛川店」の東となりです。


老舗モータースさんですので、古くからのお客様とのお付き合いも多く
安心して、大切なお車をお任せできると思います。




そして、丁度タイミング良くお越し頂いた「senさん」も試乗してくださいましたよっ。


イメージ 12


senさん」のインプレッションも気になります^^


 



マスター本業のブログ 「天然酵母パンと手作り料理の店 Cafe&Bakeryげんらく」









この記事に

  • 先日うちの風ママもト●タ86の試乗に行ってました。

    特別にMTの試乗車が用意された、15km離れたディーラーへ・・・
    オイラを置いて・・・(泣)

    大興奮で帰ってました。

    まさか、契約してないだろうな・・・(汗)

    [ NS たいよう ]

    2012/4/11(水) 午後 4:02

    返信する
  • 乗ってみたいですねぇ^^

    あかえふ

    2012/4/11(水) 午後 6:22

    返信する
  • たいようさん、次は86で来て下さいね〜
    R32とツルんで走りましょう(^^)

    [ すまん ]

    2012/4/11(水) 午後 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    俺は、ずいぶん前から車はゆったり走る物、と決めてたんですけど最近スポーツタイプも欲しくなってきました><

    みなさんのせいですよw

    [ だんでぃ ]

    2012/4/11(水) 午後 10:33

    返信する
  • 実は私のRZにもYAMADAとショッカーの刻印が打たれております。
    いつのまに4輪にまで手を広げていたとは。。。
    怖るべし地下組織ですね^^;

    [ さとゥ ]

    2012/4/12(木) 午前 0:43

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました〜♪
    山下商会さんの場所説明の件をコピーさせてもらいました、
    事後承諾になってしまいましたがよろしくお願いします。

    [ sen ]

    2012/4/12(木) 午前 7:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ★たいようさん
    そりゃ、半年後ぐらいに、お仕事から帰ってきたら、駐車場においてあるんじゃ無いでしょうか?^^

    ★あかえふさん
    ゼヒ一度 試乗されてみてください。
    欲しくなりますから^^

    ★すまんさん
    それもイイですね♪

    ★だんでぃさん
    人のせいにしちゃダメですよ(笑)

    ★さとゥさん
    やっぱり、そうでしたかぁ〜
    ヒミツの地下組織・・・恐るべし^^

    ★senさん
    タイミングが良かったですね(^-^)
    次は6MTにもぜひ!^^

    [ げんらくマスター ]

    2012/4/12(木) 午後 6:01

    返信する
  • 顔アイコン

    少しでも若いお兄ちゃん達の乗り物離れが少なくなると良いですね。

    [ 丸目のトリコ ]

    2012/4/12(木) 午後 11:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事