☆奥久慈の里山

東北,関東地方太平洋沖地震および津波により被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます

自然

[ リスト | 詳細 ]

小さな頃から身近な自然とふれあう環境があること大事です・・・
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

冬の渓谷模様から

八溝川からです。冬の渓谷を見ていると身も心もひきしまっていきます。
イメージ 1



シャワ−の水滴が氷柱のように凍ってカーテン模様にも映ります。
イメージ 2



淡い藻にからんだ水面は、水玉模様になって美しく輝いています。
イメージ 3

秋深まるころに・・

 すでに秋深まる奥八溝の山々を訪ねてみました。
イメージ 1


深い朝霧がはれて、麓へとながれていきます。
イメージ 2


カエデ、ヤマウルシの鮮やかな紅葉も少なく、寂しさがつのります。
イメージ 3


山木の黄葉も淡く染まる。秋の移りが里へとおりてきます。
イメージ 4

カラスウリの実

イメージ 1

 
 いたるところの草むらに「カラスウリ」見れれます。

秋にラグビーボール状の赤い実をつけます。

この中には無数の黒い種がありますが,

その形が打ち出の小槌に似ているというので,

財布の中に入れておくとお金が貯まると言われています。


 

ウシュヤマゴボウの実

イメージ 1

 
 各地に生える大型の草で夏から秋には赤と黒の実をいっぱいにつけますね。
実を押すと汁がつくなどでよく遊んだことのある人が多いと思います。
有毒だから口には入れないようにしたいです。
よく旅のみやげのヤマゴボウはこの植物のみそ漬けではありません。
モリアザミという植物です〜。

 ウシュヤマゴボウの実は、ヨウシュヤマゴボウは北米原産の帰化植物で,ヤマゴボウ科の多年草です。

紅紫色の茎は2mほどになり,初夏から秋にかけて総状花序を作り,紅紫色の果実を付けます。

開く トラックバック(1)

イメージ 1

イメージ 2

  秋に、鮮やかな赤色の果実が、コウライテンナンショウ (高麗天南星)です。
茎には紫がかった褐色のまだら模様があり、これがマムシの肌に似ることからマムシグサとも呼ばれます。

マムシ肌にこの色が加わると不気味さがいっそう際立つます。(^^;) 八溝の山で撮影

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
yamakawa
yamakawa
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事