☆奥久慈の里山

東北,関東地方太平洋沖地震および津波により被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます

「モノクロ」風景から

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

カタクリの花から

イメージ 1

里山に自生していますカタクリの花をモノクロで撮ってみました。
今年はたくさんのカタクリの花を見ることができました。木々の枯れ葉のなかから可愛らしい花が、
我こそはと、背伸びしていっせいに咲くんですね。
ちょうどお花が出そろったとこでパチリと、また何枚も撮らせていただきました。

イメージ 1

里の親牛です。ごあいさつです。「今年モウ〜よろしく〜」私の丑年がはじまりました。

我が県(茨城)統計課がまとめた十二支別の人口(推計)によると、県内の丑(うし)年生まれの年男・年女は1月1日現在で24万4072人いる。十二支別では8番目に多く、最多の子(ね)年の26万6304人に比べて2万2232人少ないようです。

説話的由来
昔々の大昔のある年の暮れのこと、神様が動物たちにお触れを出したそうな。「元日の朝、新年の挨拶に出かけて来い。一番早く来た者から十二番目の者までは、順にそれぞれ一年の間、動物の大将にしてやろう」
動物たちは、おらが一番とて、めいめいが気張って元日が来るのを待っておった。
ところが猫は神様のところにいつ行くのか忘れてしまったので、ねずみに訊くと、ねずみはわざと一日遅れの日を教えてやった。
猫はねずみが言うのを真に受けて、喜んで帰っていったと。
さて元日になると、牛は「おらは歩くのが遅いだで、一足早く出かけるべ」とて夜のうちから支度をし、まだ暗いのに出発した。
牛小屋の天井でこれを見てい たねずみは、ぽんと牛の背中に飛び乗った。 そんなこととは知らず、牛が神様の御殿に近付いてみると、まだ誰も来ていない。
我こそ一番と喜んで待つうちに門 が開いた。とたんに牛の背中からねずみが飛び降り、ちょろちょろっと走って一番になってしまった。
それで牛は二番、それから虎、兎、龍、蛇、馬、羊、猿、 鶏、犬、猪の順で着いた。
猫は一日遅れで行ったものだから番外で仲間に入れなかった。
それでねずみを恨んで、今が今でもねずみを追い回すのだそうです。

こんにちは!・・・・

イメージ 1

里山をモノクロ写真で撮ってみました。
里山で出会ったスナップ写真です〜。とても愛犬の眼差しが可愛い〜。

里山の風景から

イメージ 1

里山の風景をモノクロ写真で撮ってみました。
田園の風景が気に入っています。

全1ページ

[1]


.
yamakawa
yamakawa
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事