|
やんばる先生のブログを読んでいて 自分はADHDの中でもジャイアンのAC(アダルトチルドレン)に分類され 主人はAS(アスぺルガー)の中の受動型に属するものと思えてきました。 そして、ADHDとASは分かり合うことはできないという辛い事実も 受け入れなければならないのだろうと だんだん覚悟を決めようとしているところです。 ADHDとASのカップルはやんばる先生の話ではかなり多いようです。 そして、意識レベルで理解できないだけでなく 肉体的要素も両極にあるのかもしれません。 ある記事にこんなコメントが入っていました。 ジャイアンが一番強くて、ADHD、多数派、積極奇異型AS、受動型ASの順番で肉体的に強い(→性的に強い)と言う印象があります。 ジャイアンには性的だけでなく、病弱なんて想像もつかないですよね。 受動型ASは基本的に体が弱いんだと思います。だから、性的欲求も強くないのだと。 ASの体が動くより先に考え、ADHDの考えるより先に動くという傾向も、肉体的な強さ(私は動作性IQと考えますが)から来ているように思えます。 こんな両極にある二人が なぜ引き合うのだろうと思っていましたら 友達が 面白い話をしてくれました。 どこのどなたの研究かはわかりませんが 免疫的観点から行くと 自分の免疫により遠い人になんとなく引かれてしまうそうなのです。 より違う免疫の型を持つものが夫婦になると その子供は互いの要素を取り入れて より良い免疫の型になるそうです。 「そういう観点から行くと 両極にあるADHDとASは惹かれあうのではないの」と 友達は 言うのです。 夫婦になるのには 気づかない いろんな要素も影響しているのかもしれませんね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




実はこのコメントを見て 自分の体は丈夫なのかも知れないと思いました。
早くから神経症が出ていましたから病弱だと思っていたのですが
きっと 自分らしく生きたら 丈夫になるのかもしれません。
あちこち痛くなったりするくせに 風邪を引くこともあまりありません。
2008/4/28(月) 午後 10:26