チャレンジドとして生きる

いつになるか分からない不定期更新です。

栄養学

[ リスト | 詳細 ]

ADHDの栄養にかんすること、健康に関すること、ダイエットに関することなど食事にかかわることことを書いていきます。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 もう整体には怖くていけないなぁと がっかりしていましたが

娘が最近気に入った健康法を私に施してくれます。

娘には今回のことは おおかたは話しています。

娘も程度は違いますが 発達障碍だと思われるので

私の経験が 警告になればいいと思うからです。



 ストレスのため 肩こりのひどくなった私を気遣ってくれて

また 交換条件に 朝 彼女の足をもむという約束で

娘は最近 毎晩 私を踏んでくれます。

おかげで こんなに不安定なのにとっても気持ちよく眠りに付くことができます。


 フーレセラピーとはどんなものか知りたい方はこちらへどうぞ。

やり方少しづつを動画で説明してくれています。





 彼女はこの方法を気に入っただけに センスがあります。

これをしてもらうと リラックスできて 眠くなるのが とってもいいです。



 足も+フーレで ストレスなんかには 負けません。

 
 昨日、マッサージを受けたのですが
 マッサージ師さんのお友達が フィンランドから遊びに来ていて
 一緒に我が家に 訪問してくれました。

 フィンランドのお友達も マッサージの先生で
 アドバイスをしてくれました。
 向こうでは ADHDの治療として セロトニンを安定させるために
 女性ホルモンを安定させるのが一般的だそうです。

 それで、イソフラボンやビタミンB群、ビタミンCを取ること
 化学物質の影響でホルモンバランスに狂いが生じているかもしれないので
 生姜をとって解毒することなど勧めてくださいました。

 ナチュラルフードで取れれば一番いいけれど
 どうしても十分ではないので サプリで補うけれど
 サプリに頼ってしまうのは よくないとのことでした。

 十分 陽に当たりながら のんびり散歩をしてリラックスすることを心がけるように
 また、深い呼吸を心がければ 筋肉の緊張がほぐれるとのことでした。

 一応 栄養士の勉強を若いころしましたから
 食事にはかなり気を使っているつもりですが、
 朝食と間食の問題を抱えているので
 もう一度 ちゃんと食生活を見直してみようと思います。

 サプリも半年くらい前から飲まなくなっていたので 
 また、飲んでみようと思いっています。


 

  長年 うつと闘っている友達から
  食事についてのアドバイスを求められました。
  彼女は、ある人から、「マクロビオテック」
  そして、 別の人から「心の病は食事で治す」という本を勧められ
  何が正しいのかわからないのでアドバイスがほしいとのことでした。

    私としては個人個人必要な栄養は違うし、
  特に、脳の栄養となると個人差が非常に大きいはずなので・・・
     これが正しい!!というのはないと思うのです。

   それでも、それぞれのいいとこ取りをして
        自分にあった メニューをあみ出すのが一番かと^^


  これまでの、経験からいくとこんな共通点があるようです。

  1. 鬱は ビタミンB群の消費率が高いらしい。
  2. にもかかわらず、Vit.Bを消費してしまう糖質、それも甘いものが好き
  3. 野菜の摂取量が少ない
  4. 蛋白質が充実していない

  当てはまらなかったら、ごめんなさいね。人それぞれなので違う人もいると思います。

 では、どうしましょう。
  1.玄米やライ麦パンとか大賛成です。食べると体が喜んでる感じがします。
  2.ビタミンB群の消費を抑えるために 甘いものを極力避けます。
    ご飯や麺類などの糖質も活動量が多いとき意外は控えます。
  3.野菜をできるだけたくさん食べます。
     酵素のために 生野菜。
     食物繊維のために 加熱した野菜の両方を取ると良いと思います。
  4.魚や脂分の少ない肉を夕食に取り、体や脳の修復に備えます。
    おそらく、食事で良質のタンパク質を十分取るのは難しいので
    私は、プロテインを少量取ることをお勧めします。 

 こんな感じで私は改善しました。
 体が元気になるのが 回復の早道ではないかと今ならいえます。
 具合の悪いときは そんなふうには思えませんでしたけどね。

 お試しください。
 自分の体の声に耳を傾けながら、
 元気になろうとする体と 協調していけますように・・・

  夜はもう寝るだけだから エネルギーはいらないでしょ。
 だから、夜エネルギーになりやすいものを食べるとどうなるでしょう・・・・

 ずっと観察してきた結果
 過剰エネルギーは 水になる〜!!
 
 それなら、問題ない!!と思いきや・・・

 違うのです。
 朝方トイレに起きる><
 朝からむくむ!!

 このことを簡単に説明すると・・・
化学式書こうと思ったけどうまく書けません><

 つまりどういうことかといいますと、
糖代謝で必要な水の量の倍の水が生産されるのです。

だから・・・

夜は たんぱく質を食べましょう^0^/
たんぱく質は体の修復に必要ですし、
余分な脂肪を分解する肝臓まで運んでくれると言うではないですか!!

夜は、脂肪分の少ないたんぱく質と野菜をたくさん、ご飯は少なめ。
甘いものは厳禁です!!


♪わかっちゃいるけどやめらっれない♪

やっぱ、心 強くなりますように・・・・

ADDの食事療法2 水

ご存知のように 生命活動に大切なものです。


 ダニエル・エイメン博士は「わかっているのにできない脳」のなかでこう述べています。

  水はありとあらゆる身体機能に不可欠な存在だ。
 脳の血流にも、神経の細胞膜が機能するにも、水が必要とされる。
 水は代謝にも大切な役割を果たす。必要な栄養素を細胞まで送り届けるのも、
 老廃物を運び出すのも水なのだから。
  水が不足すると、身体は本来の機能を果たせない。水がたっぷりあって初めて、
 全身の細胞が正しいく働く条件が整う。
  毎日、必ず十分な水を飲むこと。栄養学者たちのすすめる量は、
 一日に少なくともコップ8杯だという。
  身体から水を奪ってしまう物質は避けよう。カフェインは利尿作用が強いし、
 アルコールは分解するのに大量の水がひつようで、脱水につながる。


 水についてはダイエットのほうでも 重要ですね。
 しっかり水を飲みましょう。

 水を一日2リットル飲もうと思ったら、他のものまで飲めません。
 自然と甘い飲み物はなくなります。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
ねね
ねね
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みんな友達

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事