|
昨日はじめてリフティング100回超えたゆう♪♪
めちゃめちゃうれしそうだった☆
数字ではない。勝ち負けだけではない。と、よく言ってしまうので
サッカーノートとか見ても、
「今日の紅白戦は全敗だったけど、パスカットもしたし、シュートも打ったのでゆうにしてはがんばった」
なんて書いてあったりして、勝負の世界で生きたいと思ってる子に
こんな日本人的な考えをうえつけてはいけないかな〜と思いながらも
結果や数字にだけこだわる子にはなってほしくないのでね。。
でも、今回のリフティングに関しては、ずっと目標として掲げていた数字だったので
ゆうはもちろん、あたしもうれしかった。
昨年の秋ころ、突然『中学に行ったらサッカー部に入りたい』と言い出したゆう。
イナイレの影響かな?
それなら、団子サッカーでボール遊びを楽しんでる当時のクラブでは・・・ねぇ。
試合のルールも独自のものなので、一般的なルールを知らないままでも困るだろうし
旦那のフットサル仲間の息子くんたちの通うクラブチームを1ヶ月体験、暮れには正式に入団したのでした。
それまで週1で90分、ほとんどお遊びのようなサッカーを年中さんからやってきたゆう。
突然週4は体もびっくりするかと思いきや、見た目と違って体力だけはあるので、なんとかついていってた。
んで、入団前に旦那のお友だちから言われていたのが
『このチームの子は、みんなリフティング100回くらいは軽くできるんだで〜』だった。
3,4年生で100回という数字はそうスゴイことでもないんだろうけど、
当時、そして現時点のゆうにとってはスゴイ数字なわけ。
実際チームの練習に参加してみて、全員が100回できるわけではないんだけど
練習の中に<コートの端から端までリフティングしながら移動>とか<合計200回>とか
リフティングによってボールをコントロールする力を身にはつけるけど、数だけにこだわらない感じでなんか好き。
<数字にこだわらない>と言っても、<目標>を持つことは大事なので
チームに入ったころからつけているサッカーノートには、その日の最高記録を書くようになった。
体験をはじめたころの11月下旬は、18回が最高記録。
1ヶ月ほど経って、年が明けたころには50回を超える日がチラホラ。
そして3月に入り、昨日92回。「なんかいけそうな気がする!!」ともう1度挑戦したら108回出来た。
こうして目に見えるものを積み重ねていくのも、
メンタルの弱いゆうには、自信をつけるという意味ではいいような気がする。
昨日はあたしの送迎だったので、早く旦那に報告したくて仕方なかった様子。
基本的に平日の2日はあたし。週末の2日は旦那が送迎してるんだけど
後半の紅白戦を見てアドバイスもらえるとうれしいらしく、最近「迎えはお父さんがいい」と言われる。
ちょっと寂しいけど、打ち込むものがあって、理解してくれる人がいて、応援してくれる人がいる。
きっとゆうはシアワセなんだな。
4月からは平日練習がもう1日増えるらしい。
ゆうは喜んでるけど、それでもピアノとアトリエを辞めないという。。
遊ぶ時間は??いいのかなぁ。
みちくさやに問い合わせの多い、「放課後のレッスンはしてないんですか?」
来年度から〜と思ってたけど、送迎を考えると難しいかなぁ。。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








リフティング108回おめでとう\(^o^)/
ホント子どもの可能性ってすごいよね!!
それをうまく引き出すのには、やっぱり環境も大きいのかもね。
うちもやっぱり『野球にはお父さんと』というのを好みます。
練習から帰ってきて、ふたりで楽しそうに野球の話をしてるところには私は入り込めません^^;
そのかわり『ウクレレにはお母さん』^^
野球のメンバー、とうとう10人になっちゃいました(-.-)
ややのウクレレに使える週末時間・・・ますます来年度はきびしくなりそうです。。。ですが当然?!みちくさKidsやめる気はございません(*^^)v
2012/3/5(月) 午前 11:02 [ suger ]
ありがとうございます

昨日は127回で記録更新してました
両親それぞれに役割があるんですかね〜
スポーツする子は特に、週末は時間の確保が難しいですね。
ゆうも、練習だけの日は時間ずらしてみちくさしてくけど、練習試合が入るとそういうわけにいかないですしね〜
気長に続けていただけるとうれしいです
2012/3/6(火) 午前 0:32 [ キャナ ]