|
登校前のゆうを、友人にお願いして出発した先は・・岩手県宮古市。
一般社団法人 ウクレレサポート協会の活動を知りいずれご一緒させてくださいと申し出て数ヶ月・・・ようやく実現したのでした。
盛岡へ着いた時は、あまりの快晴ぶりに
なんだか拍子抜けしてしまいましたが
宮古へ向かいはじめると、途中から雪が降り始め東北へ来たんだな〜と実感。
盛岡から宮古は、レンタカーでの移動。
電話やメールのみでのやりとりだったやまじさんとようやくゆっくり打ち合わせ・・・ではなく
世間話をしてばかりだったような。。
さて、そんな宮古に到着し、最初に向かった先は宮古社会福祉協議会のデイサービスセンター。
皆さんすでにイスを並べて、
今か今かと待ち構えてくださってました。。
到着がギリギリになってしまって
ホントに申し訳なかったんですが
「ちょっとお待ちくださいね〜」というと
「いいのよ〜」とニコニコの皆さん。ありがたいですね。
童謡など、皆さんで口ずさめる曲を中心に40分ほど演奏させていただいたあと、
ウクレレを直接触っていただこうと、ウクレレをまわして
ポロロンとしていただきました。
持ち方?押さえ方?そんなのいいんです。
そのままポロロンとしてください。いい音するでしょう?
「昔お琴してたのよ。」「お三味線みたいね?」
「孫がこんなの持ってたわ。」
そこから話は弾みます。
りすもステージを下りて、しばし交流タイム。
最後に皆さんと「故郷」を歌ってお開きとなりました。。
利用者さんはじめ、スタッフの皆さんも興味を持ってくださったようでしたので、三ツ葉楽器よりお預かりしてきました
ZEPHYRウクレレのピンクちゃんを1本寄贈させていただきました。
演奏会のみのお話をいただいてましたので、ウクレレに触れる時間をいただけたこと、とてもうれしかったです!
「1本置いてっていいですか??」と突然申し出たため、チューニングの仕方も何も伝えずバタバタと次の会場へ・・・
次回おじゃまさせていただくときには、チューニングの仕方はじめ簡単な教則本でもお持ちしますので。。
1〜6年生の20名ほどが通われています。
ウクレレに興味津々の子どもたち。
早速箱から出してもらったり、チューニングの終わったウクレレと分けてもらったりとお手伝い開始♪
・りすの演奏
・ミニミニウクレレ教室
・サウンドホール端財を利用した名札作り♪
お迎えにきてくれた保護者の方も
一緒にウクレレ体験してくれたり、聴いてってくれたり
楽しい時間を過ごさせていただきました。
こちらにも三ツ葉楽器よりお預かりしてきたZEPHYRウクレレを2本寄贈させていただきました。
3本のウクレレの箱には
三ツ葉楽器社員はじめ
みちくさkidsの子どもたちからの
メッセージシールが貼られています。
今回は、やまじさんとともに
りすでお邪魔させていただきましたが
あたしのバックにはみちくさが、
ゼロちゃんのバックには三ツ葉が、
大きな大きな支えとなって
協力してくれていることを、
皆さんにも伝えたくて♪
あ、学童には、チューナーと、CD付だし、支援になるしと、
<癒されるソロ・ウクレレ&元気が出るウクレレ弾き語り Ukulele 4 Tomorrow >もプレゼントさせていただきました☆
翌3月13日(火)
7時すぎにやまじさんのお迎えがあり
<宮古市魚菜市場>で朝食をいただいたあと
9:30〜11:00
どぶさんやはんじさんも訪問済みという
ウクレレとすでに親しまれている
仮設住宅の談話室へおじゃましました。
来るなり、見覚えのある紙を取り出し^^
復習する皆さん・・・
はいはいはい!
今日はそんな難しいことしませんよ〜(笑)
教室とかならね。先生によってやり方が変わるんじゃ困ります!と生徒から苦情もくるでしょうが^^;
演奏も、ウクレレを伝えることも、それぞれのやり方でいいと思うんです。
どぶさんのようにキレイなメロディは奏でられないけど、はんじさんのようにココロからの叫びを届けられないけど
りすにはりすのウクレレを演奏と、ワークを届けられたと思ってます。
寒いとね、お部屋から出るのも一苦労です。足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました。
被災地応援特別上映会として「フラガール」が
上映されるその前に、各30分
やまじ&りすのウクレレ隊、そして
宮古を拠点に活動する<ハラウ オ ミヤコ>のフラ隊が
お時間をちょうだいしたのでした。
ウクレレ演奏、フラ、そして涙そうそうをコラボ。
85席で満席という会場でしたが
昼の上映は補助席を出す盛況ぶりでした。
皆さんが口々におっしゃっていた
「以前観たときと、見方が変わった」というのが
印象的でした。
とりあえず、演奏させていただいたことのみ、記録として残させていただきました。
今回、あたしはほとんど「あの日のこと」に触れずに過ごしてしまってたと思う。
思い出させてしまうのがイヤでもあり、目の当たりにするのも怖かったのかもしれない。
それでも、交流する中で耳にした、心に残る言葉、脳裏に焼きついてる場面、場所。
それらを、自分の中で消化し、整理するにはまだまだ時間がかかりそうだけど。
それでも。
一歩ずつ進むために、感じたことを伝えていくのも、役目なのかな。とも、思う。
まずは、みちくさに出入りしてくれてる方たちに「どうだった?」と聞かれて応えられなかったものたちを
来週からは少しずつ言葉にし、声に出していきたいなぁと思ってます。
1日2日いっただけで何がわかるんだ??という気持ちも強かったけど
どんなにわかろうとしても、理解しようとしても、やっぱりあたしは「被災していない人」だから。
「寄り添う」かな〜届けたかったものは。
やまじさんと2人では不安になったあたしに(やまじさんゴメンなさい
平日にお泊りででかけることを許してくれたお義母さん、旦那ちゃん、ゆう、ありがとう。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- その他音楽






やっぱり生音は最高です。有り難うございました。
2012/3/19(月) 午前 0:02 [ zxa*311* ]
zxa*311* さん♪ありがとうございます☆
ステキな機会をいただき、こちらこそありがとうございました!!
2012/3/19(月) 午前 0:51 [ キャナ ]