18:35 埼玉県久喜市近辺
埼玉の久喜市を越えるころには夕暮れ。
茨城の五霞町に入ったあたりで、ようやくやばいと気付く・・・。
このあとは、楽しむ余裕がなくなり、写真もない。
明るいうちに、少しでも進まなきゃ!!突然スピードを上げた。
涼しくなってきたからちょうどいいんだけど、暑さを感じなくなったころから向かい風。。
遠くで、雷が光ってる。
友人たちから、群馬はすごい雷雨だけど、大丈夫?とメールが入る。
遠くで光る雷と、先日お祭りで味わったばかりのゲリラ豪雨。
そして、今置かれている逃げ道のないサイクリングロードという現実。
心臓がバクバクしてきた。
暗闇の中、雷雨に見舞われて、ゆうを守れるのか?という不安なのか
熱中症なのか、ただの運動不足からなのか。。
その心臓バクバクが今度は不安になり、ゆうに休憩を持ちかける。
ゆうは、早く宿に着きたい!と、暗闇の中の走行を急ごうとする。
でも、もしこの心臓バクバクが、熱中症や、身体の異変を訴えるものだったら。。
突然「死」を意識し、真っ暗な橋の下で、ゆうと2人夕立が過ぎ去るのを・・・待ってたけど
夕立は来なかった。
とりあえず、進むか。
と、暗闇ロードを進んでみると、遠くに途中までしかない橋が見える!!
そんなの聞いてない!
チョーこわいっ!!もうダメだ。
ということで、20時ころ。民家に助けを求めにサイクリングロードを下りる。
人がたくさんいるような農家を尋ねさせていただき、事情を話し、タクシーを呼んでもらった。
が、自転車が乗らない。。
自転車をその農家さんに置いてもらい、タクシーで宿へ。
翌朝、自転車を取りにまたタクシーで五霞の農家さんへ。
ゆうと母の自転車旅1日目は、こうして幕を閉じたのでした。