|
いよいよ4月にはじまる、子どもたちと歩むウクレレの道。
音遊びや、リズム遊びで使いたいな〜と思ってる楽器を見に行ったり
出席表やレッスンノート、ワークやら月謝袋やら気になる小物もたくさん。
楽器屋さんは楽しいなぁ〜(*´ー`)
さて、昨日はショッピングモールの楽器屋さんでトライアングルを買ったあと、近くの楽器屋さんにも寄ってみた。
探してるのはカスタネット。
日本でカスタネットといえば、
赤と青のよくみるコレ→
これを探してたんだけど
なかなか楽器屋さんで見つけられなかった。
当然のようにありそうなのに。
以前100均で2個入りのプラスチックのを買ったことがあるんだけど
学校から「お家にカスタネットがある方はお子さんに持たせてください」とお便りが入り
「これでいいか〜」と、それを持たせたら、帰ってきたゆうからブーイング。
なんかみんなのより音が大きくてさ〜。。大きいっていうか、うるさいんだよね〜。
そっか。木の温かい音と一緒にやってたらそうなるか。
なんか、それを聞いてから、尚更子ども時代に出会う楽器って大切だな〜って思って。
楽器に限らず、子ども時代に出会うもの、人、つながり、すべてが大切だけど。
2件目の楽器屋さんにもカスタネットがなかったので、
ゆう用のチューナーを買った。
ウクレレメイトというウクレレ専用のチューナーで、
ママ軍団のみんなもほとんどコレ。
あたしはKORGのを愛用しているけど、
「ソドミラ」が「GCEA」ということを
考えるのが大変?面倒?
まぁ、安いからってのもあって
みんなウクレレ用のコレなの。
これならゆうにもわかりやすいし
「自分のチューナー」があれば
やる気も出るかな、と。
これから小学生を相手にしていくにあたって
毎回親にチューニングしてもらってるんじゃ困るからね。
微妙なチューニングの巻き加減、小学生の手にかかるとどんな感じなのか知りたくて。
そう。
何を隠そう、我が家もゆうにチューニングさせたことありません。
本日、初チューニング。
割と手先が器用そうなゆうも、悪戦苦闘。
「ちょっとだけ」ペグを緩めたり巻いたりすることが難しいらしい。
でも、あたしもできなかったもんな。
ウクレレ始めたばかりのころは、チューニングするだけで10分とかかかってたΣ(ノ°▽°)ノ
けどね、ランプが青く光ったときのゆうのうれしそうな顔(*´ー`)
4弦して、3弦して、2弦で半泣きしてたけど
4弦全部合ったときの笑顔も忘れられないな〜♪
というわけで!皆さん!!
自分がはじめてチューニングのコツをつかんだときのエピソードやアドバイスがありましたら
ドシドシおしえちゃってください!!よろしくお願いします♪
|