|
ぷ〜ん。耳元でいやな音。
しばらくしたら、ひじのあたりが痒くなり、よく見るとプクっと真っ白いふくらみが…
今年になって初めて「蚊」に刺されました。マジ??
最近暖かいせいか、早くも蚊が出現しました。蚊取り線香が必要か…
さて、先日友人と大治町にあるそばやさん「鶴亀」に行ってきました。
本場の手打ちそばで、お昼時になるといつも駐車場は一杯。
稲沢の知人と話をしていましたら、大治って言えば鶴亀でしょ。と言われましたので、行ってきました。
やはりお店に入ると満員状態。
しばらく待合席で待機していると、やっと順番が回ってきました。
ふたりともそばが楽しめるざるそばを注文しました。友人は2段、私は3段。
やや白めの更科そばは、たいへん「こし」があり、甘くてとてもおいしかったです。
お店には、同級生の奥さんが働いており、来店を歓迎してくれました。ありがとうございます。
店頭には「蕎麦(そば)と饂飩(うどん)」の粉が並べてあり、お雛様が飾ってありました。
蕎麦や饂飩ってとっても難しい字を書きますが、みなさん書けますか?
蕎麦の語源について調べてみました。
●蕎麦の語源
蕎麦(蕎麦)と言う漢字の所見は明らかではないが、中国の梁(502〜557)の時代に刊行された書籍に
「蕎麦」という文字の記載がある。
蕎麦の実は熟すると果皮が黒褐色に変わるため烏麦、雪かと見まごう白い花を強調して花蕎・花麦。
また、普通種の蕎麦にはにおいと味が甘いのでダッタン種の苦蕎麦と区別した。
蕎麦は茎が弱く強風が吹くと倒伏しやすい。
蕎は麦とみなされ蕎麦となったが実体はタデ科ソバ属に属する一年草本である。
蕎麦をソバムギと訓読したのは実の形がかどばっているためで、角麦(かくばく)、稜麦(りょうばく)の仮字をあてたりした。
また、ソバはムギについで美味であることから、蕎麦と名付けられたとも言う。
ソバムギが下略されてソバと呼ばれるようになったのは、室町時代からである。
●蕎麦の栄養
タンパク質やビタミンを多く含んでいて、ルチン(高血圧や動脈硬化の予防になる)も含まれている。
消化が良く、ざるそば1枚で350キロカロリー
成人病、高血圧、動脈硬化に効果がある。
肝臓の働きをよくし、疲労回復にも役立つ。
それにしてもうどんやそばって、人気の食ですよね。
海外に行ったとき、無性にそばやうどんが食べたかったことを思い出しました。
|