|
今日は春らしいとてもよい天気でした。
桜もぼちぼち満開に近づき、見ごろになっていると思います。
私以外の家族は、花見と同時に公園に遊びに行きました。
やはり桜があるところはすごい人で、たいへんな混雑だったようです。
昨日センバツ高校野球も興南が接戦の末、日大三を下し、初優勝を飾りました。
沖縄に優勝旗が渡るのは、これで二回目。興南ナイン、本当におめでとうございます。
さて、センバツも終わり、野球シーズンも本格的に到来しました。
そんな中、第二回目となる大治町スポーツ少年団の審判部の講習会が企画され、僭越ですが講師を依頼さ
れましたので、参加させていただきました。
町の野球技術向上のために少しでもお役に立てるのであれば、喜んで参加させていただきます。
前回は、審判としての基本的なことを重点に行い、今回は投手の義務やみなさんが分かりにくいボークに
ついて、お話しをしました。
ボークは、ケースや投手のタイプによって相当違いますし、座学で行うため非常に困難なことです。
従って、簡単な例を上げながらこちらも基本を中心に行いました。
●ボーク
走者がいる時、投手の行なった投球上の反則行為のこと言う。したがって走者がいるときのみ成立し、投手がボークを犯した場合、全走者に各1個の進塁が許される。
【野球規則 8.05】
(a)投手板に触れているピッチャーが投球に関連する動作を起こしながら投球を中止した場合。
(b)投手板に触れているピッチャーが1塁に送球する真似だけして実際に送球しなかった場合。
(c)投手板に触れているピッチャーが塁に送球する前に足を直接その塁の方向に踏み出さなかった場合。
(d)投手板に触れているピッチャーがランナーのいない塁へ送球したり送球する真似をした場合。
(e)ピッチャーが反則投球をした場合。
(f)ピッチャーがバッターに正対しないうちに投球した場合。
(g)ピッチャーが投手板に触れないで投球に関連する動作をした場合。
(h)ピッチャーが不必要に試合を遅延させた場合。
(i)ピッチャーがボールを持たないで投手板に立つかこれをまたいで立つか、あるいは投手板を離れてい
て投球するまねをした場合。
(j)ピッチャーが正規の投球姿勢をとった後、実際に投球するか塁に送球する場合を除いて、ボールから
一方の手を離した場合。
(k)投手板に触れているピッチャーが故意であろうと偶然であろうとボールを落とした場合。
(l)故意四球が企図されたときにピッチャーがキャッチャースボックスの外にいるキャッチャーに投球し
た場合。
(m)ピッチャーがセットポジションから投球するに際して完全に静止しないで投球した場合。
本条各項によってボークが宣告されたときは、ボールデッドとなり、各ランナーはアウトにされるおそれなく、1個の塁が与えられる。
ただし、ボークにもかかわらずバッターがヒット、失策、四死球その他で1塁に達し、かつ他のずべてのランナーが少なくとも1個の塁を進んだときには、本項前段を適用しないでプレイはボークと関係なく続けられる。
ボークは難しい。投手が完全にボーク行為をしていても各審判員が「ボーク」と宣告しなければ、ボーク
にはなりません。
審判がビシビシボークを取りまくったり、まったく取らなくても試合になりません。
野球はスポーツであり、盗塁もれっきとしたプレーのひとつです。
従って、盗塁を完全にできないようにだます意図がはっきりとした行為にはボークを適用するべきです。
それにしても審判部の熱意はたいへん素晴らしいものです。今日も真剣に取り組んでいただき、とても感
謝いたしております。
また、「子どもたちのために」と子どもたちに対する純粋なお気持ちには非常に感動を覚えます。
そんな雰囲気のなかで問題意識を共有し、一緒に考えていけることは私にとって非常に貴重で、かつ光栄
なことでありました。
これから益々のご健勝、ご活躍を祈念いたします。
|