|
【写真】大きさに圧倒される「エンゼルトランペット(キダチチョウセンアサガオ)」
秋晴れの中、友人と共に活動報告を配りました。夏とは違って運動しながらの活動になり、心地よい疲れ
です。
今日は文化の日。はて、文化の日とは…
●文化の日
国民の祝日の一つで、昭和23年(1948年)に制定された国民の祝日に関する法律によって文化の日とされた。
「自由と平和を愛し、文化を薦める」祭日と定められた。
これは、昭和21年(1946年)のこの日に、戦争放棄・主権在民・基本的人権を宣言した新憲法が公布されたが、これを記念して平和への意思を基盤とする文化を発展、拡大させようというのがその趣旨である。
以前、この日は明治天皇の誕生日で明治節と呼ばれていたが、文化の日は明治節とは関係なく定められた。
この日は文化の発展に功労のあった人々に文化勲章が授与され、また文化功労者および各種褒章の受賞者の伝達式などが行われる。
文化勲章は昭和12年(1937年)に制定され、紀元節(2月11日)、天長節(4月29日)などに表彰式が行われてきたが、戦後の昭和23年以降は、11月3日の文化の日に贈られることになった。
町内でも、褒章を受けられる方がお見えになり、慶ばしい限りです。おめでとうございます。
さて、勲章や褒章ってどんなものがあるのでしょうか。
昨年もブログで掲載しましたが、内閣府ホームページを参考に掲載したいと思います。
【勲章】
●旭日章(きょくじつしょう)、瑞宝章(ずいほうしょう)
国家又は公共に対し功労のあった人に授与されます。
旭日章は、顕著な功績を挙げた人、また瑞宝章は公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた人に授与されます。
それぞれに、大綬章・重光章・中綬章・小綬章・双光章・単光章の6種類があります。
●大勲位菊花章(だいくんいきっかしょう)、桐花大綬章(とうかだいじゅしょう)
旭日大綬章又は瑞宝大綬章を授与されるべき功労より優れた功労のある人に授与されます。
大勲位菊花章には大勲位菊花章頸飾(だいくんいきっかしょうけいしょく)と大勲位菊花大綬章(だいくんいきっかだいじゅしょう)の2種類があります。
●文化勲章
文化の発達に関し特に顕著な功績があった人に授与されます。
※上記の他に、外国人に対する儀礼叙勲等特別な場合に、女性のみに授与される勲章として宝冠章があります。
【褒章】
●紅綬褒章(こうじゅほうしょう)
自己の危難を顧みず人命の救助に尽力した人に授与されます。
●緑綬褒章(りょくじゅほうしょう)
自ら進んで社会に奉仕する活動に従事し徳行が顕著な人に授与されます。
●黄綬褒章(おうじゅほうしょう)
業務に精励し衆民の模範となっている人に授与されます。
●紫綬褒章(しじゅほうしょう)
学術、芸術上の発明、改良、創作に関して事績の著しい人に授与されます。
●藍綬褒章(らんじゅほうしょう)
公衆の利益を興した方又は公同の事務に尽力した人に授与されます。
●紺綬褒章(こんじゅほうしょう)
公益のため私財を寄附した人などに授与されます。
なお今年は、ノーベル化学賞の受賞が決まった北海道大学の鈴木章名誉教授とアメリカ・パデュー大学の
根岸英一特別教授、そして、日本演劇界を代表する演出家の蜷川幸雄さんら7人は、天皇陛下から文化勲
章が贈られました。
|