|
雨こそ降りはしませんでしたが、蒸し暑い中、ボーイスカウトさんと302号線の交差点の花
壇の花植え作業を行いました。
毎回、夏と冬の年二回の作業で、今日は日日草とマリーゴールドを植えました。
子どもたちは、暑さのためか、ちょっと元気がありませんでしたが、花に付いたナメクジ
を見つけてからはおおはしゃぎ。
「生き物がいるということは、土が健康な証拠だよ」と引率者が子どもたちに懸命に諭し
ますが、「気持ちワル〜イ」とオドオド。
なんとか、植え替えが終わりました。
その後、空いた場所に植えてもらおうと「ひまわりの種」を与えたのですが、花と違っ
て、咲いたイメージがありませんので、なかなか積極的に植えようとはしませんでした。
私が、「ひまわりの種は食べられるんだよ」と子どもたちに言ったのが、アダに…
「え〜、ウチのハムスターも食べているんだけど、人間も大丈夫なの?」と子ども。
「どれどれ…」と男の子がひまわりの種を食べ始めると、周りの子どもも「ちょうだ
い!」と次々と手を出してくる。(しまった…)
食べることを禁止し、ようやく作業も終わりました。
数人の子どもが、「ひまわりの種、もらっていい?」と手を出しました。
「いいけど、お家で植えるんだよ。食べたらダメだよ」と約束し、種を持ち帰らせまし
た。(食べていないと思うけど…)
実体験がなかなかできない現代。少しでも実体験をという趣旨で始まった今回の花植えの
共同作業。
少しでも子どもたちに良い体験ができればと考えています。
これからも地域の子どもたちのためになることをひとつひとつ行っていきたいと思います。
|