|
この季節は、寒さが身に凍みます。風が少ない分、多少は楽ですが…
昼から都合があったため、ゆっくり活動できませんでしたが、寒い中スタッフ一同活動を
していただきました。
雨が少ないせいか、パンジーやビオラを元気がイマイチ。
これから雨が降るとのことですので、安心はしています。
さて、仕事で郊外を車で走っていたら、黄色い梅のような花をよく見かけました。
畑作業をしていた女性にお聞きすると「蝋梅(ロウバイ)」という梅の種類だそうです。
とても良い香りがするのだと教えてくれました。
●蝋梅(ロウバイ)
花言葉は、「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」
ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。
1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木である。花の香りは強い。
「冬の花」を意味する。
「蝋細工のような、梅に似た花」から「蝋梅」の名になったとのこと。
また、唐の国から来たこともあり唐梅とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむ。
臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた。
この時期は、花を見ることが少ないので、遠くからとても目だっていました。
春を告げる花は気持ちも明るく元気になる黄色い花が多いといわれています。
従って、蝋梅が咲くとなると春が来る前触れですかね。
花は人を元気にさせ、優しい心にします。
心が乾いたときは、是非お花を見つめてみましょう。心が晴れやかになるはずです。
早く春がこないかな〜
|