|
今日は大治西小学校区の他の議員と通学路点検のため、児童と共に学校まで一緒に登校をした。
以前、民生委員・児童委員の方々との懇談で、要請を受けたものであるが、通学路の安全確保は私たちに
とっても重要な案件である。
昨今、子どもが被害に遭う大きな事故が発生したばかり。私たちも真剣に各所をチェックしながら登校を
した。
破損した道路など都市整備には問題はなかったものの、やはり感じることは運転手のマナー。
本日、同行した児童の通学路は、たいへんな隘路。にもかかわらず、もの凄いスピードで走り抜ける。
おそらく、京都府亀山市で発生した事故は頭にないのであろう。
それよりも遅刻を気にしながらの慌てた運転であることは想像できる。
学校に到着すると、民生委員・児童委員、子どもの見守り隊であるONBの会、交通安全指導員、保護
者、その他ボランティアの方々で、校門は賑やかになった。
町長も挨拶運動を推進するため、毎日登校する児童たちに「おはよう!」と大きな声を掛ける。
私も人と人と結びつける最初の行動として挨拶は、たいへん重要な行為であると確信している。
昔に比べ、挨拶が少なく元気がないように感じるのは、私だけであろうか。
しかし、声を掛けられた児童もはにかみながらでも挨拶をする。
私の教育方針のひとつに「早寝・早起き・朝ごはん」がある。
自分の子どもはもちろん、他の子どもにも広げていきたいと考えている。
今月の19日に新しい県道が開通する。
それに伴い、他の議員と共に、県道を横断し登校する児童の見守りと通学路を集中的にチェックすること
を予定している。
子どもが被害者になる事故が起こらないよう祈念しつつ、できる限り活動をしたいと思う。
|
素晴らしいと思います。
『早寝、早起き、朝ご飯』とても大切だと思います。
子供の通る全ての通学路に、ガードレールが欲しいと
切に願う毎日です。雨降りは特に、心配です。
歩行者にやさしい街づくりをしていただきたいものです。
2012/5/15(火) 午後 4:06 [ なちこ ]