|
先日から海部地域の仲間の議員と話し合いを行い、議員の資質と能力向上を目的に月1〜2回集合し、勉強
会を行っている。
行政用語の勉強や国・県の施策の確認、海部地域の問題点など毎月テーマを設定し、研修を行っている。
今日は、TGウェルフェア株式会社へ見学に行った。
TGウェルフェア株式会社は、豊田合成株式会社の特例子会社で、豊田合成従業員向けサービスや障がい
者の就労サポートと自立などを行っている。
重度障がい者が自立して生活できるよう、就労から家庭での生活まで総合的な活動を行っている。
重度の障がいを持つ方が、部品加工に携わり、自分の存在意義を明確にし目標を持つことで、徐々に自立
へ向かっていく。
たいへん驚いたのが、見学の際に障がい者とお会いしたとき「こんにちは!」と、とても大きな声での挨
拶があったこと。
また、実際に作業場を見学させていただいたが、重度の障がいをお持ちの方が作業しているとはまったく
感じられず、生き生きとし、作業スピードも恐ろしいほど早かった。
ポイントは、何かとお聞きしたところ、障がい者というお堀(カベ)を作らず、障がいを持っていても一人
の人間であることを尊重すること。
作業では、褒める・叱る・励ますことを繰り返し、根気よく教えることであるとのこと。
今までいくつかの福祉事業所や作業所を見てきたが、ここまで凄い作業所は初めてだ。
障がいに対して、新たな可能性を感じた瞬間だった。
障がい者の就労支援には、国の施策としていろいろな補助金が出されているが、真に自立支援まで考えて
いるのだろうか。
障がい者の就労支援を金儲けの手段として利用している企業が多くないだろうか。
障がい者施策もどう変わるかわからないが、今後も障がい者福祉について見識を深めていきたい。
本田社長をはじめ、いろいろとお世話になり心より感謝を申し上げます。
http://www.tgwelfare.co.jp/
|