|
年賀状は、25日までにおだしください―
1月1日に宛先に届く年賀特別郵便の受付期間は、12月15日〜24日としています。
毎年、早く準備して投函しようと考えていますが…遅れてしまいました。
それにしても日本郵政が発行している年賀状。日本全国で何枚あるのだろうか…?
さて、喪中ハガキが結構多く来ていました。喪中ハガキってどのくらいの親類が対象になるのだろうか、
調べてみました。
近親者が亡くなったとき、その死を追悼し、魂を鎮めるため、生活を慎み、派手なことや慶事ことを避け
る「喪に服する」という風習からきています。
その「喪に服する」=「服喪」の期間を「喪中」と言います。
喪中ハガキを出すのに、絶対的な原則があるわけではないようです。
通常、二親等以内の親族が最大の範囲。もう少し細かくいえば
○自分を中心とした一親等(父母・配偶者・子)
○生計を共にしている二親等(祖父母・兄弟姉妹・孫)
ただし、この考え方でいえば、生計を別にする兄弟は入らなくなってしまいますが、仲のよい兄弟姉妹が
亡くなった場合は、心情的にも「喪中欠礼」をする場合が多いようです。
さらに、「家」という意識から
○子供の配偶者
○兄弟の配偶者
などを含めることもあるようです。
正月が近づいてきました。年末のひとつの仕事として含んでいる「年賀状」。
さっさと片付けなければ落ち着かないです…
しかし今週は毎日、忘年会。(;´д`)トホホ…時間がない(泣)
|
年賀状の季節ですね
2012/12/28(金) 午後 6:48 [ 悲歌慷慨 ]