|
気温の乱高下に体の調子が悪くなる。なんと雪が降っている地域もあるようだ。
さて、21日投開票された名古屋市長選は、現職の河村たかし氏が、藤沢忠将氏、柴田民雄氏を破り、2
期目の当選を果たした。
選挙前から知名度抜群の現職優勢は変わらず、結果的には圧勝となった。
民意を得たとして、恒久減税と議員報酬半減の条例提出は、すぐに行うであろう。
議会としては、恒久減税は否決しにくくなった。
財政を考えて…という議論はもう成り立たない。難しい判断である。
気になるのが、河村流の「税金で食っとるものが天国…」というフレーズ。
税金で食っとるって、税金は、議員報酬と職員給与だけではない。
これらを削減したからって財政的な効果は、ほんのわずかである。
国保や病院、介護だって多額の税金が投入されている。子育て政策もそうだ。
道路が補修されたり、安心して病院に通えるのも多額の税金が投入されているからだ。
税金は正直、払いたくはないが、これから増える社会保障をどう支えていくのか考えると、恐ろしい。
こういったところは、本当に冷静に判断しなくてはならない。
兎にも角にも名古屋市長の続投が決まった。
今後、どうなっていくのか。静観していきたい。
|
河村たかし で プログ検索中です。
国会に行きたい 河村さん 圧勝でしたね。
気になるのは 共産党かなぁ。どんな選挙でも
立候補者を 立てますね。〜 政治研究会(名前検討中
2013/4/26(金) 午後 2:40 [ 村石太マン&ネッター ]