|
地元、明治町真寿会の総会にお招きをいただき、出席してきました。
まず初めに津島警察署交通課係長から高齢者の交通事故と防犯対策について講演をいただいた。
愛知県警管内での交通事故死は、平成25年度で219人。11年連続でワースト1となっている。
そのうち53%が高齢者であり、警察としても高齢者の事故防止が喫緊の課題となっている。
高齢者の事故の特徴としては、自宅から1km以内が8割を占めていて、地理感がある場所での事故が多
いそうだ。
意外と“危ない”と思っているところは事故が少ないという。
○青信号でも確認
○一時停止を守る ことが重要だ。
〜高齢者の交通安全の五則〜
『まみむめも』
ま…待つ 安全が十分に確認できるまで待つ
み…見る 周囲の状況を見る
む…無理をせず止まる
め…目立つ 反射材用品を着用して目立つ
も…もっと知る 自分の身体機能の変化をもっと知る
後は、頻繁する詐欺被害に対する講演をいただいた。
○現金を振り込まない
○送らない
○手渡さない
振り込め詐欺を撲滅するために、チェックシートを配りました。
大治町でも被害者が出ており、今日出席された方も電話を取った経験がおありの方が多かった。
横のつながりを密にし、安全で安心な町内を目指して、先頭に立って活動をしていきたいと考えています。
〜追伸
今の警察官は、芸達者だ。
昨年は、腹話術と紙芝居を使って、犯罪をわかりやすく説明してくれました。
今回は、チェロ演奏。
「ふるさと」や「川の流れのように」を演奏されました。
参加者とともに一緒に歌を歌いながらの講演。
関係各位のご尽力に敬意を表し、真寿会のご発展と皆様方のご健康とご多幸を祈念いたします。
|
災害時の要支援者リストの大切さの認識が深まるお話ありがとう。又、貴重な町の動きなどお聞きすることができました。引き続きのご指導よろしく。
2014/4/15(火) 午後 9:46 [ fox海道 ]