|
本日、議会最終日となり、本会議や委員会で審議を行ってきた議案の賛否が行われた。
議会には議決権があり、議員の賛成によって初めて条例が施行される。
採決の結果、提案された全議案を可決し、閉会した。
心筋梗塞で入院していた議長も本日、公務に復帰し議会の進行を行った。
本調子ではないようだが、議場で采配を振るうことができたことは、たいへん喜ばしいことである。
そんな中ではあるが、議長の静止や注意に関わらず、自分勝手な発言が一議員から多数聞かれた。
毎回の議会で、議長に注意を受けても、なんら反省しない。
本会議質疑の際、議題外の質問を繰り返し、行政に厳しい発言を続けた。何度も注意勧告をし、発言の停
止を行ったにも関わらず、議長の言葉を聞こうともしなかった。
そのため、審議を行っている議案について「発言の禁止」の宣言を受けたことがあった。
なのに関わらず、本日も同じことを繰り返し、発言の禁止を受けたことを逆恨みする始末。
議会では、透明性・公開性を向上させるため、インターネット中継など、取り入れていこうと検討をして
いるが、こんな状況では町民に公表するもなにも、恥ずかしくて公表はできない。
どうしたら議員の政策能力や資質の向上が図れるのか、思案中である。
兎にも角にも、今年最後の議会が終了した。信頼される議会づくりのために精一杯取り組んでいきたい。
|