|
大治町のメールサービスに登録しているため、また、大雨の注意報が流れてきた。
心配が天気。台風が過ぎ去った後でも雨が降り続いている。
明日、遠足に出かける子どもは、念入りに折りたたみ式の傘を準備している。
あまり、折りたたみ式傘を使ったことがないので、四苦八苦している。
過去の記憶では、台風のあとは、カラッとした晴天になり、秋の風が吹いて心地よかったのを覚えている。
このままで大丈夫か… 心配この上ない。
さて、昨日、記事にできなかったが、大治中学校の体育祭が開催された。
天候の影響で、時間を遅らせての開会。足元の悪い中ではあったが、熱戦が繰り広げられた。
圧巻なのは、クラス全員が出場して走るリレーである。
男女混合なので、順位が目まぐるしく代わる。
自分のクラスの走者を応援するために立ち上がって、大声を出す。
初めは、全員で走るリレーには違和感を覚えたが、今では楽しみのひとつとなっている。
体育祭私が中学に通っていたときと大きく様変わりをした。
騎馬戦や棒倒しなど、激しい競技は廃止され、クラスを代表しての競技もなくなった。
リスクを避ける現在の風刺にはあっていると思うが。
子ども以上に親の必死さが、あまり理解できない。
一番違うと感じたのは、保護者の熱の入れ様。天気も悪かったせいか、中学校のいたるところに路上駐車
が目立った。通行の邪魔になっていた車の運転手を校内放送で何回も呼び出す。
学校関係者やPTAも含め、保護者の車に対しての対策を徹底してもらいたい。
体育祭だけでなく、小学校の授業参観やPTA総会があった日は、近くの役場駐車場が飽和状態になり、
通常使われる方が迷惑を被ってしまう。
モラルを徹底するためにも人を出して、監督してもらわねば。
こんなことやらなければならないのは、残念だが…。
兎にも角にも、良い環境で、勉強や運動ができる環境を整備することは、親の仕事である。
みんなで手を取り合い、良い学校づくりに取り組んでいきたい。
|