|
まちづくり研究会にて、地元を調査し、クローバーテレビで放映している。
今月の内容は、この海部地域で爆発的に増えている外来生物である「ミシシッピアカミミガメ」につい
て、調査をした。
ミシシッピアカミミガメの別名は、ミドリガメと呼ばれている。
子どもの頃は、綺麗な緑色をしていて、人気のカメである。
しかし、大きくなると約30cmほどになり、家で飼うことが困難になり、逃がしたのが増えたものだ。
雑食性で、どんな環境にも適応でき、約60〜70年、生きるそうだ。
海部地域では、あまり被害の報告はないが、他では、イネやハスなど農作物に対する被害の報告がなされ
ている。
そんな中、愛知学泉大学の矢部隆教授にアポイントを取り、調査をしてきた。
すべてを排除する考えではなく、上手に共存共栄することを考えるべきであると助言をいただいた。
夏場によく、甲羅干しをしているのが、ミシシッピアカミミガメ。
仕事場の前の用水にもたくさん生息しており、たまに子どもがタモを持って捕まえに来る。
今月、クローバーテレビで放映されている番組をご紹介したい。
な、なんと、あのミシシッピアカミミガメを試食するシーンも―
https://m.youtube.com/watch?v=Yc9LSZ52_CA&feature=youtu.be
マチケン調査団では、毎年テーマを絞って調査し、その結果を収録して放映している。
9月に日本一長い地名があったという飛島村(飛島新田)を、変わった地名である大治町狐海道を調査し、
放映してきた。
今は、来年の1月放映予定の番組づくりに東奔西走している。乞うご期待いただきたい!
|
放送を拝見しました!
亀肉のカレー、食感がエビのしっぽのようだという感想にう〜ん…怖いなと。。。
2016/12/22(木) 午後 6:45 [ liz*ko*l240**0 ]
コメントありがとうございます。
エビのしっぽのよう。
簡単にいうと、さかなと鶏肉の間の食感です(^^)
2016/12/22(木) 午後 10:41 [ リョウ ]