|
ネコの人気もうなぎのぼりで、家で飼う人も多い。我が家にも室内で飼っているネコがいる。
暖かくなり、窓を開けたりする機会も増え、家にネコが入り込んだり、玄関や庭先でフンをしたりと、昨
今、野良猫に対する苦情も多い。
今日もある人に連絡を受け、現場を見に行った。
玄関口の木製で造られた門扉を爪とぎより、激しく傷がついていた。
その近所にも、同様の苦情が寄せられており、地域問題に発展している。
近所同士のお付き合いもあり、なかなか解決しづらい問題となっている。
大治町では、写真にあるように、ネコ被害を受けて看板を設置している。
内容は、「野良猫が増えて困っています」 ネコを捨てない。ネコに餌を与えない。と書かれている。
どうも野良猫が可愛そうだと、近所で餌を外で与えている人がいるようだ。
大治町の場合、住宅地が多くネコによる被害も出やすい。
確かに、自分たちで飼っていたネコが繁殖し、人間の都合で捨てたりしているため、可愛そうだと思う気
持ちは理解できる。
しかし、これにより近所にネコによる被害があれば、再考しなければならない。
おそらく役場も、野良猫に対しては写真にあるいように、注意喚起しか手がないと思うが、地域問題まで
発展していることを鑑みて、もう少し具体的な解決方法を示すべきではないか。
野良猫の被害があった場合、愛知県動物保護管理センターに相談するなど、どうするべきかをもう少し、
住民に伝えてもらいたいと思う。
兎にも角にも、ネコの被害も強いて言えば、人災。温かい目で、地域でひとつ話し合ってほしい。
|