こんばんは。
今日は、大変強い雨が降りました。台風のようでした。
大治町は、水害に弱いまちですので、大雨なんかが降ると、浸水をしてしまう場所もあります。
7年前の東海豪雨では、避難勧告が出ました。
一昨年の8月22日の局地的な大雨の時も、床上床下浸水になった地域もありました。
先日、役場で大治町のもしもの時の「大治町ハザードマップ」「地震防災マップ」をいただいてきました。
●大治町ハザードマップ(A3版 7ページ)
愛知県緊急市町村水害対策整備等補助金(制作費 1/3 補助) 総務省
庄内川・新川・福田川が大雨によって増水し、堤防が決壊した場合の洪水氾濫結果に基づいて、浸水の範囲とその深さや避難所などを示し、町民の皆さんの避難に役立つよう作成されたものです。
吊り下げられるように作られています。
●地震防災マップ(A1版 折りたたみ式)
住宅建築物耐震改修等事業補助金(制作費 1/2 補助) 国土交通省
大治町は、東海地震の強化地域に指定され、東南海・南海地震の推進地域に指定されています。
ゆれやすさマップや避難関連施設一覧、災害用伝言ダイヤル利用方法などが掲載されています。
両方とも全戸配布をしています。
転入者には、町住民課で手渡しをしています。
町民のみなさん、いざというときのために、目に見えるところに掲示しておいて下さいね。
「災害は忘れたころにやってくる」と言います。
「備えあれば、憂いなし」です。
あっ!そういえば、今日38回目の誕生日でした。
またひとつ、年を取りました^^
|
訪問とコメント有難うございました。
私も九年前までは朝日新聞の販売店主として、夏の高校野球では津島球場の設営にかかわり、高校野球の写真展のため県内各地の球場を走っていました。
今年は夏の高校野球の撮影を再開する予定ですので宜しくお願いいたします。
さて、防災についても4年前に県の防災ボランティアコーディネーターとなり、防災カレッジも修了しました。ボランティアとして連携できることを祈っています。越津町のバス停前ですので、気軽にお立ちより下さい。
2008/4/26(土) 午後 11:38
東海豪雨のあと、やっと各市町村で水害ハザードマップが公表されるようになりましたね。ぜひ住民、とくに転入者は、どこが危険なのかも知らずに、危険な場所に住まわれている場合も多いので,できたときに配布するだけでなく、マップがあることを周知させて欲しいですね。私の住む春日井市では平成3年の内津川水害のあと、被災された地域の住民の方達からもハザードマップ作成の要望をしていただいたのですが,出来上がってきたのは避難場所と、「低いところは危険』など一般的な注意を書いたパンフレットでがっかりした覚えがあります。でも数日前たまたま伊勢湾台風の資料を整理していたらHPにやっとハザードマップが公表されているのをみつけました。http://blogs.yahoo.co.jp/kondonaoto/32648404.html このページも上記ブログを書き込むときリンクが表示されましたので訪問しコメントさせていただきました。
2010/5/23(日) 午前 7:36
コメントありがとうございます。
行政の仕事は「ハザードマップ」を作り、住民にお配りするまでです。
「ハザードマップ」を理解し、活用するのは住民の皆様です。
「自分の命は自分で守る」が基本原則になりますので、ぜひ有効活用してくださいね。
2010/5/23(日) 午後 9:39 [ リョウ ]