こんにちは。
今日は、議会事務局に今度の「議会だより」の制作のための原稿を持ち込みました。
私の担当は、表紙周りですので、メインのキャッチフレーズなどを考えなくてはなりません。
「議会だより」はその性質上、固くなりすぎても、やわらかすぎてもいけないので、苦労をします。
どうしたら読んでもらえるだろう? どうしたら手にとってもらえるだろう?
常に自問自答をしています。
役場から帰ろうと階段を下りていくと、ふと桜が咲いているのに気づきました。
ああ、もう完全に春だなぁ〜と実感しました。
4月になると、散ってしまうのかな?と思いながら、役場の2階からしばらく桜を眺めていました。
今日は、平穏な一日だなあと車を走らせていると、まだ帰省ラッシュではないのに大渋滞!!
おかしいな、と思っていたら、一台の車が不自然な状態でした。
よく見ると、国道302号線の深田交差点で、横転していました。
大治町にも国道が通って、非常に便利にはなりましたが、その結果、街は汚れ、治安は悪くなり、死亡事故も一気に増加しました。
何かを手に入れようとしたら、何かを犠牲にしなくてはならない世の中です。
しかし、便利さを追求するあまり、犠牲にしてはいけないものまで、犠牲にしているケースはないでしょうか。
大切な“何か” 人として、日本人として、社会人として、親として。
失ってはならないもの…
一度立ち止まって、考え直してみたいと思います。
|