【写真 左】「議員必携」
議員として議会活動するにあたって、分かりやすく解説した参考書です。
議会での手続きやルールなど細かいところまで網羅されています。
【写真 右】「大治町例規集」
厚さは12センチあり、ページ数はなんと3,728ページ!
この例規集は、大治町政の執行に必要な条例、規則、規程などが掲載された、町のルールブックです。
平成20年3月定例議会が10:00より開会されました。
会期は、3月5日(水)から3月18日(火)までの14日間と決定いたしました。
初日の今日は、「平成19年度一般会計補正予算」や「平成20年大治町一般会計予算」など、18議案が行政側より上程されました。
一般質問は3月11日(月)になります。今回は9人の議員が一般質問を行います。
私はクジ引きで、6番目になります。
●一般質問とは…
議員が町の行政全般にわたって、執行機関に疑問点をただし、所信の表明を求めるものです。
『議員は住民に代わって』行財政の運営を監視する機能を有する議会の構成員であるとともに、行財政全般について執行機関の所信や疑問を、いつでもただすことができます。
●一般質問の目的と効果は…
ただ単に執行機関の所信をただしたり、事実関係を明らかにするだけにとどまるものではありません。
所信をただすことによって、執行機関の政治姿勢を明らかにし、それに対する政治責任を明確にさせるたり、結果としては、『現行の政策を変更』、是正させあるいは『新規政策を採用』させるなどの目的効果があります。
さあ〜 一般質問、議案質疑の資料を頑張ってつくろっと!!
|