|
今日は、海部ロータリーさん主催で、国道302号線で大治町に点在する5つの交差点の花壇に新しい土の入
れ替え作業が行われました。
海部ロータリークラブさんの他に、ボーイスカウトさん、バレーボールチームさん、NPO元気おおはる
さん、大治町職員さん、そして私たちいきいき花クラブの約100人が参加し、5つの交差点に分かれ作業を
行いました。
交差点の花壇には、信号機や街路灯が埋設している可能性があるため、すべて手作業。シャベルで土を掘
り起こし、石やガラを拾い整備を行いました。
私も作業着着用で、張り切ってシャベルを持って土を順番に運びましたが、しばらくすると腰が痛くなっ
てきました。
JCの同期で建設業の友人は、私よりも華奢な体つきですが、ひょいひょいと作業をこなしていました。
さすがにプロ。コツがあるようです。
みなさんテキパキと手順よく作業を行い、予定通り進みました。
土の入れ替えを行った後に、シバザクラを植えて作業を終了しました。
みなさま、大変お疲れ様でした。また、各種団体の方々にはたいへんお世話になりました。
今日は、たくさんの方々と一生懸命に作業を行いましたので、お近くをお通りの際には是非、きれいに咲
いた花をご覧くださいね。
来年の春、シバザクラが楽しみです。
●シバザクラ
ハナシノブ科の多年草。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)
北米原産。4〜5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせバラエティに富む。
葉形やその匍匐(ほふく)性などから芝桜と名付けられた。
葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。
また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられていることもある。
|