|
第三木曜日の今日は「いきいき花クラブ」の活動日。
真夏のような暑さの中、スタッフ一同元気に活動を行いました。
当初、ジャンバーや上着を羽織っていたスタッフも、厳しい暑さに耐えかね、一枚、一枚と脱いで作業を
続けました。
先日も通常総会を開催し、総会後には花の博士から講演をいただき、大いに盛り上がりました。
今年でこの「いきいき花クラブ」も設立から早いもので4年が経過しました。
私が一期目の議員だったころ、事務調査に行った石川県野々市町のボランティアサポートプログラム(ア
ダプトプログラム)を参考に行ったものです。
設立当時はたいへん苦労をしましたが、今では会員もかなり増え、活動も活発となりました。
●ボランティアサポートプログラムとは
地域や企業の皆さんに道路の美化清掃に参加していただき、皆さんと共に快適な道づくりを進めます。
道路を慈しみ、住んでいるところをきれいにしたいという自然な気持ちを、形あるものにしようと考え出されたのが、 「ボランティア・サポート・プログラム」です。
アメリカでの、ボランティアの人たちが道路を我が子のように面倒を 見ている「アダプト・ア・ハイウェイ・プログラム」からヒントを得ています。
「みち」をきれいにしようという活動 から始まって、地域コミュニティの活性化が期待できます。
まちづくりに大切なのは言動ではなく、行動。
この時代、自らが汗を流し活動することが求められています。
大治町をもっともっときれいで美しいまちにできるよう、スタッフ一同これからも一生懸命に活動を続け
て参ります。
|