|
大治町商工会が主催する初詣バスツアーに参加し、豊川稲荷に行ってきました。
途中、渋滞はなかたのもも三連休とあって、豊川稲荷は結構な人出でありました。
●豊川稲荷
愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院。
正式の寺号は妙厳寺(みょうごんじ)。
詳しくは「円福山 豊川閣 妙厳寺」(えんぷくざん とよかわかく みょうごんじ)と称する寺院。
境内にある稲荷堂が有名なため、一般には「豊川稲荷」の名で広く知られる。
豊川稲荷は神社ではないものの、商売繁盛の神様として知られており、境内の参道には鳥居が立っている。
また、日本三大稲荷の1つとされる。
妙厳寺の本尊は千手観音である。
豊川稲荷の「稲荷」とは、境内の鎮守として祀られる吒枳尼天(だきにてん)のこと。
(ウィキペディア参照)
http://toyokawainari.jp/
(豊川稲荷ホームページ)
私自身、久しぶりの参拝で驚いたのは、ここが神社ではなく、お寺であるということ。
だから、かしわ手を打つ人がいないわけだ。
子どもに、キツネのぬいぐるみをおみやげに購入。
参拝を済ませると、多くの人が熊手を片手に帰路につく。
うん、商売の神様?であることは間違いないようです。
その他おみやげには、生せんべい、宝珠まんじゅう、渥美の切芋…
食べるものばっかりかい!!(^^)
帰りには、イチゴ狩りに。
イチゴは、春のものですがビニールハウスで栽培されています。
中はホントに暖かい。「ブ〜ン」という音に振り返るとミツバチが目の前に。
受粉のために放されているのか。
練乳を片手に、ちぎって食べる。確かにおいしいが、お昼の後でなかなか食べられない。
ここでもイチゴのチョコレートをおみやげに購入。こりゃ、太るわな。
商工会員の方々といろいろ雑談ができ、とても有意義でした。
今年ももっともっと良い年になりますように…
|