|
知人の畑に招かれ、お邪魔してきた。
ビワが採れ時だと知人。早くしないとトリに取られてしまうとのこと。
たわわに実ったビワは、きれいなオレンジ色をしている。
町内にビワの木が、植えられているのを結構見かける。確かにどこもきれいに色づいている。
以前、ビワを採らせてもらったとき、脚立から落ちてえらい目にあったことがある。
恐る恐る脚立に登り、はさみで枝を切り落とす。ひとつ食べてみると、とても甘くておいしい。
袋にたくさんもらった。
知人の近所の方が向こうから、「ウメがきれいにできているぞ」と声がした。
同級生のお母さんだ。ついでにウメも採らせてもらった。大粒で、立派なウメだ。
そのお母さんにレシピを教わった。酢と氷砂糖で、漬けると子どもも楽しめるそうだ。
同級生の弟は小学校時代、野球チームの後輩だ。消耗が激しい夏にシソジュースを作って飲ませた話な
ど、昔話に花が咲いた。
畑に行くと、季節を実感できて楽しい。
家に帰り、子どもにウメを見せ、「これ、何か分かるか?」と聞いてみたが、「知らん」と一言。
「梅干のウメだよ」を言うと、驚いている。
漢字や数字を覚えることも大切だが、こういったことも教えていきたいと考えている。
「今度は、トマトときゅうり、だぞ!」。もうすぐ夏野菜がたくさん採れる時期になる。
食べるだけのちょっとズルイ私だが、子どもにもいろいろと教えていきたい。
|