|
平成24年度の大治西小学校区コミュニティ推進協議会の総会が、婦人会や子ども会、各地区総代の出席の
下、西公民館にて開催された。
平成23年度の事業報告及び決算報告、平成24年度の事業計画及び予算報告が行われた。
コミュニティ推進協議会とは、地域住民の参加のもと学区単位で構成され、共同事業の計画・実施を通し
て、住みよいまちづくりに寄与することを目的としています。
具体的には、盆踊り大会やごみゼロ運動、歩け歩け大会などの事業を行っている。
これからは地域主権といわれる中で、町の主権も拡大されてくるが、それと同時に地域の主権も拡大され
ることになる。
特に防犯や防災の対策は、地域を主体としなければ、減災できない状況になっている。
従って、今後もコミュニティ推進協議会の位置づけも重要になってくる。
さて、今日の総会で、津島警察署交通課から課長が来られ、交通安全についての講和をされた。
愛知県の死亡事故者数は、全国ワースト1。汚名返上のため、津島警察署も必死になって対策を行っている。
どれだけ安全な道路や通学路を整備しようとも、運転手のマナーや心がけひとつで事故が発生する。
従って、ハンドルを握るドライバーがどれだけ安全運転に努めるか、これが重要である。
兎にも角にも、大治町の交通安全と無災害を祈念いたします。
きると考えている。
|