|
友人の畑に呼ばれ、春の野菜を収穫させていただいた。
毎年、この時期にダイコンや小松菜、菜の花、白菜、ブロッコリーなどの芽を採らせてくれる。
気温が上がってきたせいか、すくすくと育っており、このタイミングを逃すと、すべて花が咲いて食べら
れなくなる。
小松菜や白菜の芽はあまり食べたことがない人が多いと思うが、これがまたとても美味しい。
おひたしにして食べるのだが、柔らかくて甘い。
ブロッコリーは、好き嫌いが多い野菜のようだが、茹でてマヨネーズを付けて食べると、これもまた美味しい。
「こんなもので…」と友人。しかし、季節の採れたて野菜を口にできることほど、贅沢なものはない。
ブロッコリーには、ビタミンやカルシウム、カリウムや鉄などのミネラル、食物繊維も豊富で栄養的に優
秀な食材である。とくに、ビタミンCの含有量は群を抜いている。
免疫力を高めて、風邪やがんの予防に効果があり、動脈硬化や老化防止に役立つ。
また、血中コレステロール値を下げて善玉コレステロールを増やす葉緑素(クロロフィル)も含まれている。
こうやって見ると、太めの私が食べなければならない野菜のようだ。
茹ですぎると、水溶性の栄養成分が大きく損失してしまうため、少し歯ごたえが残る程度にゆで上げるの
が良いようだ。
野菜不足になりがちな昨今には、ピッタリの野菜である。
|