|
大治町野球スポーツ少年団審判部の審判講習会を八ツ屋コミュニティセンターにて行い、僭越ながら講師
としてお招きをいただいた。
約20人の参加の下、今回は、一方的にルールや判定などを教えるのではなく、野球の基本についてテスト
形式で行っていただいた。
わかっているようで、わかりにくい野球のルール。ルールが複雑と言えば、複雑。
あれ?インフィールドフライって?? 振り逃げの要件は…?
などなど、冷静に考えてみると、あれれ?という問題が多い。
審判講習会にお越しになった方々は、小学生を持つ保護者が多い。
子どもの頃は、ローカルルールを作って野球をやっていた人が多かった。
例えば、ファウルを10球打ったらアウト。2ストライクから打席は変えられない、などなど。
それらが固定観念として、根付いてしまい迷うケースもあった。
もう少し、若い世代になると、ファミコンなど野球ゲームの影響。
やってみて、結構面白いことであることに気がついた。
今まで、何回か審判講習会にお邪魔させていただいたが、みなさんの真剣な取り組みには感動を覚え、頭
が下がる思いである。
人気が落ち気味の野球。みなさんが中心となって子どもたちに野球の楽しさや素晴らしさを伝えていただ
きたい。
私自身も子どもの健全育成のために。微力ながら活動していきたいと思う。
|